カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初物 きぬさや

絹さやえんどうが、食べごろになった!
b0096418_19265199.jpg

お昼に、ベーコンとトマトと一緒に挟んで食べた
本当はレタスなんですが
又違ったシャキシャキ感があって、甘味もあり グーグググググー!!でした。
b0096418_19315142.jpg

前回の初物・・・今こんなになってます。
b0096418_19325613.jpg

by kawasemi247 | 2008-04-29 19:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ヤフーオークション 0427

鎌倉には、古くから商売されている商店が沢山ある
先日 日用雑貨のお店で珍しい物を発見!!
アルマイト加工の御重、初めて見ました。
昭和30年代の品物らしいです、そのお店も2代目さんでして、詳しいことは分からないそうです。
b0096418_174269.jpg

ちょっと 大輪の椿と海老根を詰めてみました?
by kawasemi247 | 2008-04-27 17:43 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

ヤフーオークション 0424

ヤフオクで使ってないリールとクーラーBOXが売れた!
b0096418_1812415.jpg

発送方法には問題が少ない、クロネコヤマトの着払い持込100円引きを予定しております。
と 書いてあるのですが、落札者の立場に立って、一番お安い送料を調べてみた。
先ずリールから 
クロネコの場合い3辺の合計60センチ重さ2キログラムまでだ
このリール重さが2,5キログラムある、したがって80センチサイズの料金
で 調べてみると、ゆうパックは60センチサイズで、ある意味重量制限なし!(30キロまで)
がしかし 着払い手数料が20円かかる。
計算してみた結果 ゆうパックの方が250円安い!

クーラーは 3辺合計83センチ3,25キログラム、当然ヤマト・ゆうパックは1メートルサイズ
そこで又調べてみると、ヤフーゆうパックなるオークション専用(オークションの商品ページに入力)ってーのが 重さで送料が決まり、大きさは140センチまで同じだそうだ。
早速入力して、コンビニへ!
これも計算してみるとヤマトより300円安い!

それにしても、郵便局のゆうパックも、コンビニ(ヤフー専用)も同じ運送屋(下請け)が
扱っているらしいのですが、どうして同じ所で扱えないのでしょう。
おかげで 郵便局にコンビニと、走り回らされた・・・
ヤフーオークションで、お金儲けしようなんて、考えない方が良いですよ~!!!
by kawasemi247 | 2008-04-24 18:46 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

超大型 郵便ポスト

注文品です
お客様がスペイン旅行(15日間)されるので、「郵便物が溜まっても溢れない位大きいの」
って注文受けました。
普段は、ご近所さんにお願いするそうですが、今回そのお隣さんもご一緒!
条件
1: 旅行中の郵便物が溢れない事
2: 雨に濡れない事
3: A4サイズが横に入る投入口
そんなことで、こんなん出来ました!
b0096418_1333727.jpg

b0096418_1335889.jpg

たぶん40リットル位の容量あります、タバコは比較用
ちょっと時間が無くペンキは1回塗り、近々2回目塗りに行きますよー!
ちなみに、お値段8000円。。。
by kawasemi247 | 2008-04-20 13:10 | 木工 | Trackback | Comments(0)

新玉ねぎの丸ごと煮!

今年も玉ねぎの収穫時期がきた
何にして食べようか?味噌汁・玉ねぎサラダ・炒め物・・・
b0096418_18465550.jpg

でー!簡単レシピ 新玉ねぎ・コンソメの素・水で軟らかくなるまで煮る
ただそれだけ!!おいしいよ。。。
b0096418_18493533.jpg

by kawasemi247 | 2008-04-19 18:50 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

昭和レトロ☆紐巻(タッセルフックに!)

最近ヤフーオークション(出品)にはまっています!
タイトルはヤフオクのタイトルと同じです。
私は昔から商売がらもあり、色々な金具を集めるのが趣味でした
とくに真鍮物の、にぶく金色に輝くところがたまりません! 

何でも30年も経つと骨董価値が付くもので、買った値段より高値で欲しがる人がいます
そこで コレクションと言ったらカッコイイのですが、実際は売れない在庫を処分しようと思ってます。
又 絵手紙いろは印から外れますが、見に来てくださいね!
b0096418_18202361.jpg

b0096418_18205259.jpg

この金具、何処かで見たようなと思ったら、ヨットのロープを縛るクリートにそっくりです!
そこでちょっと遊んでみました。クラブヒッチにクリート止め結び・・・
b0096418_18213490.jpg

by kawasemi247 | 2008-04-18 18:46 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

大輪の椿

今年も大輪の白い椿が咲いた!
去年 赤い椿を接木して、おめでたい紅白にしようと思ってましたが、出来ませんでした。
一年経つのって早いですねー!
b0096418_17442679.jpg

直径12センチもあります
b0096418_17451442.jpg

by kawasemi247 | 2008-04-15 17:46 | Trackback | Comments(0)

大好物のチンジャオロースー!

毎年 匠の市が終ると、筍掘りです
今日も沢山(10本)出てました、そのうちの1本頂いて茹でた
何作ろうかって悩みません、初物は大好物にきまってます!
b0096418_18353698.jpg

by kawasemi247 | 2008-04-09 18:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

☆昭和レトロ☆折れ釘(アイアンフック)20本

このタイトルは、ヤフーオークションに出品した時のです
ヤフーオークションで昭和レトロって検索すると、昭和生まれの私には
懐かしい物がいっぱい出てきます。
昭和40年ってレトロ?
b0096418_19122830.jpg

昨日のアルミリベットと一緒に買ってきた折れ釘、ちょっとオシャレに並び替えて出品してます
b0096418_19141180.jpg

20本1000円 ゼェンゼェン売れませーん・・・!!!
4月15日追記  オークション開始価格1000円で入札者3名 1400円で落札!!!
by kawasemi247 | 2008-04-08 19:18 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

アルミのリベット

先日 ブリキのチリトリで失敗したハンダ付け、なんとかならんかと考えた。
昔々(50年前) 金属が高かった時代の話
アルミの鍋に穴が開いた時に、画像↓のリベットでふさいだらしい
これを利用して、2枚の金属をホッチキスのようにとじることができるはず。


これがアルミのリベットです!
b0096418_19102638.jpg

今 金属の値段が高騰している、なななんとアルミは、スクラップでも1キログラム350円
又 昔みたいにこのリベットが活躍する時代が来るかもしれませんね。
ちなみに、リベットの値段は、1ヶ2円でした。
by kawasemi247 | 2008-04-07 19:15 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite