カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

網戸の張替え

この季節 網戸の張替え依頼があります
お客様は 私のことを何でも屋で 何でも出来るって思われてる様です が
網戸の張替え 最後にやったのは 去年の今頃 一年開空くと感覚が鈍るし 忘れてる
そんなことで ここに私流の手順を記して置くことにしよう そしたら来年困らないから
でも 文章で手の感覚を表現するのって難しいが 書かないよりはいっか!。

初めに 古い網押さえゴムを外す 先の尖った物(千枚通し・目打ち)などで
合わせ目を刺して取り外す。(外して捨てる物だから 何処からでも良いんですが)
b0096418_1934432.jpg

サッシ枠から外した状態
b0096418_950032.jpg

 ここで大事な事 外したゴムは捨てない 網押えゴムにはサイズが何種類かあります
2.8 3.5 4.5 5.5 6.8 (単位mm)ぐらいかな 
このゴムを持って買いに行く
町の金物屋さんだったら 同じのを出してくれますが ちょっとお値段が・・・
値段の手頃な ホームセンターの場合い 自分でサイズを確かめることになる
大体のメーカーは パッケージに原寸大で断面の表示があるので 合わせると良い
この場合い 外したゴムは劣化しているので 少し細く(0・5mm)なっているので 要注意!
b0096418_9503125.jpg

用意する物 網 網押えゴム ローラー カッター 歯ブラシ クリップ
b0096418_100465.jpg

作業手順は両手を使うので 写真が撮れません
サッシ枠は この際に 掃除するのをお勧めします 特にゴム溝は歯ブラシなどで きれいに
しておくと 後で楽かもしれません。
手順
網は サッシと平行になるよう置く 網の大きさはサッシの外側で切る
巻き癖がついているので 重石・クリップなどで伸ばし作業しやすくする
いよいよ 張っていくのですが 張る方向があります
右利きの人は右回りに 左利きの人は左回りに入れていくと作業が楽です
(ローラーの車輪形状に注意 強く押さえると網が切れる)
基準のコーナーの溝にL形にゴムを入れる このとき短編5cmほどにする
1辺目の終点の角に ゴムを仮止めする この時溝に網目を正確に合わす
ローラーを進めるにしたがって ゴムが回転(ヨレ)するので ある程度の所で 仮止めを外す
2辺目は 網の目を見て直角になる様にするのですが すでに平行が取れなかった場合い
3辺側にやや強めに引き クリップなどで挟んでおくと良い
2辺も1辺と同じように仮止めし ローラーでゴムを入れて行く 
3・4辺は 手のひらで枠の内側のたるみを取るように 網を外側に引っ張り加減にして
添えた手の長さ分だけローラーを押し進める 手を順次ずらしながら 押し込んでいく
b0096418_1053260.jpg

押し込みが終ったら たるみのないのを確認してカッターで余分な網を切り取る
b0096418_1052690.jpg

初めての人は 1本ゴムは無理かも
自分の家のサッシなら 楽な気持ちで2本でも4本でもいい タルミが出てもかまわないや
って気持ちでやると良いかも!(後で4本ゴムだと調節しながらタルミはとれます)
by kawasemi247 | 2008-06-28 19:04 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

明月院 (あじさい寺)

今日 午後6時の明月院前

紫陽花で有名な明月院 さすがに午後6時ともなると 観光客はいない!
それとも 観光客が減ったのか? 何て事を考えてたら
お寺前の ○野さんに合ったので聞いてみた そしたら
「最近テレビで成就院がはやってるみたいだよ」って おっしゃった。
うーん たしかに成就院は 紫陽花ごしに海岸が見えるし 拝観料も無料だしねぇー・・・
私としては 観光客が来なくなるの良いと思います!
だって 土日は通行止になって 不便でしょうがないんです。
b0096418_1901273.jpg
b0096418_190285.jpg
b0096418_1904483.jpg

by kawasemi247 | 2008-06-27 19:02 | Trackback | Comments(0)

家庭菜園? 花畑?

梅雨の晴れ間に 家庭菜園仲間の ○中さんの畑に遊びに行って来た!

6月4・5日の記事にした アーティチョークが花になっていた
別名 朝鮮アザミ 本当にアザミを大きくした感じです。
b0096418_1731236.jpg

カーネーションのトンネル
b0096418_1745020.jpg

きんぎょ草
b0096418_17135665.jpg

○中さーん  ここは本当に家庭菜園?   
by kawasemi247 | 2008-06-26 17:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

絵手紙いろは印 ハートシリーズ 【み】

ヤフーオークション出品中の絵手紙いろは印 ハートシリーズが また落札されました。

mimi12120213さま ありがとうございます
絵手紙いろは印ハートシリーズの見本は 左のカテゴリー絵手紙を開いて下さい。
今日 ハートシリーズ【み】を 5本彫ってみました! 
お気に入りがございましたら ヤフー取引ナビにてお知らせ下さいませ v(^o^)v
選択していただきましたら 2日以内に発送となります。

mimi12120213さま 連絡ありがとうございます 中央の【み】ですね かしこまりました。
b0096418_17144838.jpg

6月28日追記 : 非常に良い の評価いただきました
以下コピペ
今晩は、本日届きました素敵に作成して頂きうれしいです。絵手紙書く楽しみが増えました、早々の対応感謝いたしますありがとうございました。
by kawasemi247 | 2008-06-25 17:16 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

今 鎌倉は紫陽花の花が満開です
近所の紫陽花巡りしてみました、紫陽花にも色々な種類があるんですね!

まずはオーソドックスなやつから、ここは造園業(岩瀬造園)の栽培場?
b0096418_1932479.jpg

次に 額紫陽花
b0096418_19341244.jpg

白い小さなのもありました
b0096418_19351153.jpg

by kawasemi247 | 2008-06-24 19:35 | Trackback | Comments(0)

ヒジキと筍の2色丼

旬のものを旬の内に食べる(春編)
ヒジキは漁師さんからの頂き物
朝 海に出て海草のヒジキを 小船いっぱいに刈って来る
それを 大釜で半日茹でる 翌日天気を見計らって 天日干し
私の通ってる港の漁師さんたちは 昔ながらの作り方で作っている だから美味しい!
もっと美味しいのは 茹で上がったばかりのヒジキを丼にのっけて マヨネーズかけて食べる
これが1番美味しい。

この時期 筍も旬である 
管理山の筍 今年も60本位出てくれたので 毎日筍の煮物があった
(煮物は ヒジキと大きさを揃えて千切りにする)

この2品を 丼にのっけて マヨかけ! 最高ですよ ↓
b0096418_1533647.jpg

by kawasemi247 | 2008-06-22 15:05 | 料理 | Trackback | Comments(4)

笛キーホルダー納品

covo6covoさま ようこそいらしゃいました。ごゆっくりに見てって下さい。(ヤフー連絡)

明月院(あじさい寺)は、今日 行列が50メートル出来てます。

だがしかし 私の笛キーホルダーを 置いている笛(喫茶店)さんには 行列が無い

今の時期 超穴場ですよー!(明月院入り口近くに案内板あり)
b0096418_14234685.jpg

b0096418_1457566.jpg

となりの オカリナも 作家さんの委託販売です。
b0096418_1425179.jpg

by kawasemi247 | 2008-06-21 14:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

絵手紙いろは印 発送

ご注文の 絵手紙いろは印は 今日発送です!
2回目の発送はトラブリませんよー 15ミリの発砲スチロールに穴を開けて
こんな梱包で送ります。
b0096418_10231932.jpg

6月23日追記; ヤフーオークション評価で 非常に良い 頂きました
以下コピペ
本日無事届きました。見た目、手に取った感じ、印をついた感じ・・すてきです。大事に使います。ありがとうございます。又のご縁を楽しみにしております
by kawasemi247 | 2008-06-20 10:23 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

絵手紙いろは印 ハートシリーズ 【ひ】

こんなん出来ました!
yozigwaさま こんにちは 真ん中の【ひ】ですね かしこまりました。
b0096418_2034629.jpg

はらへったー!めし 8時35分
by kawasemi247 | 2008-06-18 19:32 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

絵手紙いろは印 ヤフーオークション

ヤフーオークション出品中の絵手紙いろは印 ハートシリーズが落札されました。

yozigwaさま ありがとうございます
絵手紙いろは印ハートシリーズの見本は 左のカテゴリー絵手紙を開いて下さい。
もし お気に入りがございましたら ヤフー取引ナビにてお知らせ下さいませ v(^o^)v
なき場合 3日以内に複数デザインを このブログにUPいたしますので 選択していただき
2日以内に発送となります。

b0096418_9194196.jpg

by kawasemi247 | 2008-06-18 09:25 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite