カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

額縁 no.19 20

b0096418_1545916.jpg


More 工房展 搬入
by kawasemi247 | 2008-08-31 15:45 | 額縁 | Trackback | Comments(2)

額縁 no.18

b0096418_151224.jpg

by kawasemi247 | 2008-08-30 15:01 | 額縁 | Trackback | Comments(0)

釣りは趣味にしよう

今 釣り宿の鰹船中乗り(船長助手)しています
ここの釣り宿は 鰹船の他に 鯵・キス・イナダ(ハマチ)・コマセ鰹船が出船している
中乗りさんは 各釣り船に無料で乗船出来るので 休みの日にコマセ鰹に出た v(・o・)v
b0096418_25175.jpg

コマセ鰹は 鰹の群れを追いかけて オキアミを撒餌にして 鰹を寄せて釣る
中に キハダ鮪が混じるので 相模湾で人気の釣り!
またまた 記録更新

このまま 釣り宿でアルバイトを続けることも出来る様ですが ここは 鰹のシーズンで終了
しようと思います 釣りは趣味のほうが良い。
これから アルバイトに 深夜?早朝出勤します! 
by kawasemi247 | 2008-08-25 02:19 | 釣り | Trackback | Comments(0)

絵手紙いろは印 ハートシリーズ 飾り台

全部あるはずの いろは印ハートシリーズ48字
今日 飾り台を作って 並べてみたら 無くなってるのがある
ヤフーオークションで売れた?  え~ヤフオクは そのつど彫ってたんだけどなー!
うちの作業場には ブラックホールがあるので また彫った方が早いかも・・・

飾り台の材料は 薪ストーブ用の薪です 
2面をカンナがけして 直径15ミリの穴を彫ってみました
b0096418_16413981.jpg

明日は 鰹釣りの仕事です ウズウズ
by kawasemi247 | 2008-08-17 17:00 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(2)

額縁 no.12~17

b0096418_16592343.jpg
b0096418_1703228.jpg


More(製作工程)拾って来たんじゃないよ
by kawasemi247 | 2008-08-16 17:00 | 額縁 | Trackback | Comments(0)

額縁 no.11


b0096418_19162058.jpg

by kawasemi247 | 2008-08-15 19:04 | 額縁 | Trackback | Comments(2)

しま瓜の漬物 ルッコラのパスタ

漁師さんは お盆休みです
サービス業の船宿ですが 餌を仕入れる定置網がお休みでは 営業出来ません。

そんな訳で 今日から4日間のお盆休み なにをしようか そりゃー 工房展の額縁製作?
100均の額縁でごまかそうと思ってましたけど・・・

その前に腹ごしらえ 昨日菜園仲間の ○中さんに頂いた 【しま瓜】 漬物にしてみました
食感が 普通の胡瓜よりコリコリして 美味しかったです
b0096418_1414039.jpg

さて 次の【いろは印】は “る”でルッコラの絵でしたね
幸い ルッコラは プランターで育ててあるので 
ルッコラのパスタでも 食べて考えようー って今頃かよ!
b0096418_1410182.jpg

マイワシのアンチョビーとルッコラのパスタ
b0096418_14102698.jpg

by kawasemi247 | 2008-08-14 14:11 | 料理 | Trackback | Comments(2)

毎日 魚料理です

鰹の1本釣りの餌は鰯です
毎日 夜明け前に湘南で一番大きな定置網に 餌を買いに行く
b0096418_15291490.jpg

その鰯の中に 鯵・鯖・カマス・ワカシ・イカ など混じって入ってしまうので
それを排除するのが 港までの仕事です。
排除した魚は 捨てるのですが モッタイナイので 私はもって帰ってオカズにします
その中で一番美味しいのが ギジナゴってお魚の船上乾し(画像は自宅乾し)
たぶん高知で ニロギ って魚だと思う。 思うって? 
もう30年前食べた記憶だから 定かではない それに高知では湾内に生息しているし
まだ生息しているかも 不明? タビキチさーん 教えとうせ。
b0096418_15501092.jpg

ちなみに 今日の夕食 (16時は夕食の時間です)
鰯の天ぷら・鯖の竜田揚げ・鰹の刺身 これぜーんぶタダ食材! 感謝 感謝です
b0096418_161025100.jpg

by kawasemi247 | 2008-08-02 15:52 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite