カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いろは印 市に間に合わない

釣りばっかしてたから 匠の市で販売する いろは印が足りない。

少なくなってるいろは印 補充しなくっちゃ!
で 今日10本ぐらい彫る予定だったけど 結局7本
まー10本 明日10本彫れたとしても とうてい間に合いませんけど~。。。
b0096418_17182762.jpg

by kawasemi247 | 2008-10-30 17:18 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

孟宗竹の枝を竹ペンに

今月の検索 竹ペンが1位です ちょうど匠の市用に 製作しているので紹介してみます。
去年の今頃切った材料 下が孟宗竹の枝 上は矢竹 あと2年位乾燥させたいのですが
b0096418_1727991.jpg

ちょうど良い寸法に 切断する (私の場合 封筒に入る寸法)
b0096418_17293291.jpg

ペン先を決めて ベルトサンダーで 大まかにやする
b0096418_1731337.jpg

小刀で先を尖らせる
b0096418_17323769.jpg

匠市の場合 お客様に合せて調整しているので ここまでで止めておきます

竹ペンも 色々な国で用いられている様ですよ!
春の匠市では イスラム系の方が お国の習字用にって 10本買って下さいました。
ペン先の巾 1ミリ位だったような記憶が。。。(確かではない)
by kawasemi247 | 2008-10-29 17:41 | 竹ペン  竹筆  蔓筆 | Trackback | Comments(1)

柿の渋ぬき

b0096418_2012566.jpg

渋柿 ある方法で渋抜き出来るらしい

ビニール袋に 焼酎と渋柿を入れて 1週刊放置する
ただそれだけ 2個だけですが挑戦してみます 1週間後が“たのしみ”
ちょっと 焼酎の度数12°が気になる~!やっぱホワイトリカーかなー?
by kawasemi247 | 2008-10-28 20:12 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

横浜 三渓園 2008菊花展

私の家庭菜園の師匠が 三渓園の菊花展に出品します
文化大臣賞狙っているみたいで 気合入ってました
今日 開門前に3品 搬入してきました。

菊花展詳しくはこちら
ひとあしお先に 画像撮って着ました 興味のある方ご覧下さい。
b0096418_10352540.jpg
b0096418_10353533.jpg
b0096418_10354969.jpg

b0096418_10375085.jpg

b0096418_10464348.jpg

b0096418_10473268.jpg

b0096418_10474932.jpg

by kawasemi247 | 2008-10-25 10:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

最後の鰹釣り

昨日 「今年最後だよ」宣告されて 漁師の友達の船で鰹釣りに行ってきた
釣果の方は まずまずの300キロ位!
写真(画像)の船は 夏にアルバイトしてた 茅ヶ崎の一俊丸です
昨日 沖で合ったので また遊びにいきますよーって気持ちで 帽子を振って御挨拶~!。
b0096418_584067.jpg

魚(鰹)はまだ相模湾に居ます ただ餌がいません だから釣りが出来ない
そんな中 昨日は餌を持たないで出港  ! どーするのって
餌は現地調達です ハミ(鰯だんご)が出ないと 釣り出来ません
それも 網で上手に死なない様にすくえないと 1日 相模湾クルージング
まっ!それはそれで 楽しいのですが そこはそれ漁船だから 釣ってなんぼでしょ
必死こいて ハミさがしに生け捕り 奇跡的に成功して いざっつ。
b0096418_591056.jpg

鰹の群れを探して 餌をひく(蒔く) すると水面で鰹がバシャバシャ餌を取る(食べ)散水の中にさて ここからが勝負です
バケ(疑似餌)の竿を取り水面に 1投目からグッと重量感 約3キロの鰹がヒット(釣れた)
後はもう 無我夢中ポンポン船上に跳ね上げる あっとゆう間に船上は鰹だらけ
釣るのは楽しいのですが 鮮度保持の為 すぐさま氷漬けと忙しい事!忙しい事!
b0096418_5104276.jpg

そんなこんなを 5・6回繰り返し もう体力持ちません(腕パンパン)
体力の限界を感じながら 船体をやや傾けながらの佐島漁港(大楠)着岸!
この瞬間がたまりませーん! って“おまえは漁師か” ←ツッコミ

ここからが又大変 カメ(船倉)のヒャッコイ氷水の中から 鰹を手で1本1本取り出し
漁協のカゴの中に入れる カゴ1ぱいにすると30キロ位ある
昨日は満潮だったので 岸壁との高低差無しでしたが 干潮の時なんか もう大変
1メートル位岸壁から下がっているので 重いカゴを差し上げることになる。
b0096418_511314.jpg

計量を済ませ 伝票をもらう 大鰹(おおがつ)・中鰹(ちゅうがつ)・小鰹(こかつお)
各ランク分けされた数字 360・175・90 たしたら625 えっ そんなに釣った?
なななんと 各単価だ ヤスーッ   こんなに1日苦労してやんなっちゃうよね。
その他漁港に水揚げされた魚たち
b0096418_5115721.jpg

b0096418_5122637.jpg

by kawasemi247 | 2008-10-24 05:17 | 釣り | Trackback | Comments(0)

ジェノバソースのパスタ

b0096418_1927840.jpg

家庭菜園のバジル(バジリコ)に花が咲いた
そろそろ終り かたずける前に 沢山摘んでバジルソースを作ろう
バジル・ニンニク・松の実・パルミジャーノレッジャーノ・オリーブオイルで作るのですが
松の実は中華食材で ちょっとね
チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)は お値段が・・・
そこで 松の実の代わりに ミックスナッツ(おつまみ塩味)
このミックスナッツに 産地指定・国内加工って書いてあるので 間違いないでしょう
チーズは パルメザンの粉チーズ
適当に作ってみたが まーこんなところでしょう!
by kawasemi247 | 2008-10-22 19:27 | Trackback | Comments(0)

タダ食材のてんぷら

b0096418_75851.jpg

海老や蟹はありません でも とても満足です
なんたって 食材全部タダ(無料)それも新鮮そのもの!  (カイワレを除く)
漁師の友達がいてよかった 家庭菜園やっててよかったの瞬間です

これで もらって来た雑魚(小魚)は終わった さて 次は何作ろうか

筍 春に塩蔵してあった物 今回 水で沢山もどした 
南瓜 収穫して保存熟成させてあったのを 半分に割った
この 余り食材たちをなんとかしなくちゃ!

追記 カイワレ大根は買ってきた
    大根おろしと一緒に天つゆに入れると 魚貝類のフワフワと
    カイワレのシャキシャキ感がとても合う これおすすめ!
by kawasemi247 | 2008-10-21 07:05 | 料理 | Trackback | Comments(0)

珍味 ゴンズイの蒲焼

b0096418_1755837.jpg

この魚 ゴンズイです おたまじゃくしのオヤビンみたいな奴!
この魚 トゲに毒をもってます だから海の嫌われ者!(せびれとむなびれ)

以前 漁師の友達に聞いた事がある「ゴンズイって 食べられるの?」
その答えは 「うなぎといっしょ!」だって。

それで 蒲焼にしてみました 漁師もウナギといっしょって 伝ってたし

まーなんとか食べられました。
by kawasemi247 | 2008-10-20 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

匠の市 2008秋

今年も 秋の匠市が開催されます
紅葉には ちょっと早いのですが 北鎌倉にお出かけ下さいませませ。m(^o^)m!☆
b0096418_11234640.jpg

by kawasemi247 | 2008-10-18 11:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

家庭菜園 寄せ集めの豚汁!

b0096418_17462263.jpg

ラッキーの里芋 人参は栽培に失敗! 大根・牛蒡なんとか収穫出来た
大根の2番手は 今 単三電池ぐらいに成長してるところ
次に豚汁作れるの何時?(まー!買って来た方が早いけど)美味しいんですけどー。。。

材料(私の2食分)
豚肩ロース       150グラム       150円
人参          中1本           50円
大根          中1/2本          家庭菜園
ごぼう         小1本           家庭菜園
里芋          中3ヶ           家庭菜園

水           カップ3
合せ味噌ダシ入り    大3
塩           小1/2
ごま油         大1
醤油          少々

作り方
豚肉は食べ易い大きさに切る 人参・大根は大きさによって【はんげつ切り】【いちょう切り】
にして ごぼうは【ささがき】にしておく
里芋は レンジで2分~3分チンすると 皮がツルンと剥げる
あと アルミホイルをシワシワにして こすっても剥げるよ!で切り方は3ミリ巾の輪切り

鍋に ごま油をひき 材料を入れて塩をふる ちょっと炒める(3分ぐらい) 
なじんだ処で 水を注ぎ軟らかくなるまで煮る
後は いつもの味噌汁の濃さに調整してね(白味噌・田舎味噌・八丁味噌いろいろ混ぜるとグー)
醤油は 隠し味程度にしてね。

おすすめ度 ★★★
by kawasemi247 | 2008-10-17 17:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite