カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はペンキ屋(塗装)

今日のお仕事は 古くなった物干し場の塗装工事
全体にペンキが剥げて ポロポロと落ちる状態!
まずは 落ちる物は落としてあげましょう ワイヤーブラシでゴシゴシ
b0096418_1946561.jpg

この後 サンドペーパ#80位で 念入りにスリスリ
で こんなになりましたー。
b0096418_1948277.jpg

ペンキを塗る前に シーラーなる塗料を塗る
これは 雨風ではがれて 木肌が露出している所に 塗布すると後のペンキが乗り易く 保護にもなる。
b0096418_19521684.jpg

たとえば こんな所
b0096418_19525983.jpg

下地を塗ったら いよいよペンキ塗り ローラーで2回塗りー
このペンキ 高ーい外国製 英語で説明されてるが こんな長文読めないよー!(笑
b0096418_19573171.jpg

ま!日本製も外国製も 最近の水性は性能が良いので 問題ないでしょう
注意するのは同じ 塗装面を綺麗にする事 2度塗りする 
で 工事完了です! 
b0096418_203251.jpg
 
by kawasemi247 | 2009-11-26 20:06 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

銅葺屋根の修繕

銅葺き屋根は100年もつ  お寺や神社の話
一般家庭の場合 銅版が薄いので耐久年数が早まる。
ここで紹介する屋根は 施主によれば40年位だそうです。
雨漏りはしないが 大穴が開いている その他に数箇所 割れ目やヒビがあるので早急に修繕
b0096418_16552856.jpg

まずは穴の回りを綺麗にして ノリ・クイツキを良くする(塗装の場合と同じ)
次に グラスマットを穴に合わせて 大きめに切り置いてみる
b0096418_1656720.jpg
b0096418_16562333.jpg

FRP用樹脂は この時期9対1で混合
マットが薄いので 画筆で作業が最適 100均が使い捨て出来るので経済的
b0096418_16592293.jpg

b0096418_16594850.jpg

by kawasemi247 | 2009-11-10 17:00 | Trackback | Comments(0)

ミシン足の作業台

ヤフーオークションを見ていたら ちょっと面白い物発見!!!

古いミシンの足を使ったテーブル(作業台) 白いのですが多分塗装したと思う。

結構な値段で落札されている (万円単位)

これなら 作れるし小遣い稼ぎにもなるので 作ってみる事にした。

早速に古いミシンを調達してでは遅い 幸い春に頂いたミシンがあるので 分解して錆び落としから

このミシンは 蛇の目ミシンの足ですが 今 人気があるのはシンガーミシン

どこが違うかは デザイン! シンガーは網目模様になっている やっぱ見た目 オシャレかもね。
b0096418_17362498.jpg
b0096418_17364383.jpg
b0096418_17365718.jpg

by kawasemi247 | 2009-11-09 17:37 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

北鎌倉匠の市 注文印

11月1日の注文印  珠 季 風 ちょ 
b0096418_18505118.jpg

by kawasemi247 | 2009-11-03 18:50 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(0)

2009北鎌倉匠の市(秋) 終了

北鎌倉匠の市 お蔭様でお天気も良く 盛況の内に終了いたしました。

沢山のお客様がいらっしゃって下さいました 有難う御座います

売り上げも例年並? ちょっと上かもです 年2回の稼ぎ時 又春に頑張りましょう!

また太美吉さんとのコラボやchockinさんのご来場に注文 とっても楽しい2日間でした。

それに 隣で出店している【かまくら楽食日記】の井上さんの新刊11月1日発売【おいしい水彩帖】に

私のはんこが紹介されてます 屋号も本に初めて活字となって 嬉しいかぎりです。
b0096418_1146100.jpg
b0096418_1141930.jpg
b0096418_1143270.jpg
b0096418_1144346.jpg

by kawasemi247 | 2009-11-02 11:02 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite