カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のお仕事 1228

今日も植木屋さん
この時期稼ぎ時で 入って来る仕事は断りません
昨日・一昨日も植木屋の仕事 ちょっとトラブル発生で あまり書きたく無いかも
お給金頂けません 明細持ってきたら支払うって・・・
この忙しい時に明細書なんか 計算してられませぬ~! 又来年に回しましょう。。。
b0096418_18562940.jpg
b0096418_18564841.jpg

今日の仕事は現金で気持ち良くお支払頂きました おまけにチップまで余分に頂き有難うございました
又 帰りにはオミヤゲまで頂きました。
b0096418_1903178.jpg
 
by kawasemi247 | 2009-12-28 19:01 | 造園 | Trackback | Comments(0)

四ツ目垣・建仁寺垣終了!

今日 午後から終らせて着ました!
時間があったら ラティスの防腐剤塗りも済まそうと塗料屋さんに行った
防腐材入りステインが欲しいと告げた 出てきたのはクレオソート油?なんだこれ~
よーく考えたら コールタールの仲間?かな
臭うのかなー 「環境対策商品ですから」って断言しなかった。
そのクレオソート油 まだ蓋を開けてない・・・
b0096418_19253781.jpg

b0096418_19255683.jpg

b0096418_19261358.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-25 19:26 | 造園 | Trackback | Comments(0)

庭木伐採終了

庭木伐採が終った なんとかなったって安心してる場合では無い

建仁寺垣がまだ残っているし ラティスのステイン塗布も残ってる

今日 終ってほっとしていると 南側が気になるので ついでに切っておきました

頼まれていないのですが 職人気質とでも伝うのでしょうか 気になってしょうがなかったのです。
b0096418_19231961.jpg

b0096418_19233624.jpg

切り落とした葉っぱを掃除
b0096418_19242858.jpg

b0096418_19245152.jpg

b0096418_19251280.jpg

b0096418_19253286.jpg

庭側の切り株
b0096418_19262454.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-23 19:26 | 造園 | Trackback | Comments(0)

今日も終りませんでした。

2日間ほったらかしの四ツ目垣 今日終りました。
b0096418_1843463.jpg

今日は 玄関脇の建仁寺垣 両サイドの仕事 まずは土台となる 小割り3本固定
次に孟宗竹を4~5cmに割って コースレットで一枚々止めて行く 
b0096418_1847169.jpg

b0096418_18473640.jpg

張り終ると 上を切り揃えて 手すりの竹を固定
丁寧に溝を切り 切り揃えた割り竹の上からはめる 乗っけるだけで良いのにね
いくら時間があってもたりませぬ~!
b0096418_1851056.jpg

残す所 左側だけです 明日・明後日・・・?
b0096418_18525464.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-22 18:57 | 造園 | Trackback | Comments(0)

庭木伐採 終了のはずが・・・

昨日から始めた 庭木伐採の仕事予定は3日間

明日で終るのですが 前2件が中途半端に終っているので 先に済ませようと思います

って これで途中で待っていただいているのが3件になってしまった。

今年中に終るのか  終るでしょう   終らせないと   絶対終ります。。。

昨日
b0096418_1837275.jpg

今日
b0096418_18382076.jpg

途中経過 どうしても家に近い方の木は枝から切って 軽くして切らないと
瓦やブロック塀を破壊する恐れがある。(枝を落とした状態)
b0096418_1840168.jpg

次に ロープを車に結んで ある程度テンションかけて倒れる方向を決めてから 伐採
b0096418_1845305.jpg

倒れましたの画像(後でクレームが来た時の証拠)
b0096418_1847795.jpg

以下同様に
b0096418_18484558.jpg

b0096418_18491732.jpg
b0096418_18494485.jpg

b0096418_1850725.jpg

b0096418_18502391.jpg

b0096418_18511637.jpg

ブロック塀にくっついちゃってます 何年過かってこうなったのかなー
b0096418_1853366.jpg

今日は2回に分けて友達の漁師の所へ運んだ こんだけ~
たぶん 1200キロ位あると思う 12000円・・・
b0096418_1855295.jpg

ちなみに 今日の富士山
b0096418_18553673.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-21 18:55 | 造園 | Trackback | Comments(0)

相模湾に沈む夕陽と富士山

b0096418_1850339.jpg
今日のお仕事は 庭木の伐採でした。

この夕陽は 仕事が終って(仕事中かも)友達の漁師の所に行った時 

あまりにも綺麗だったので パチって来ました。

庭木を切って 処分場に持って行くよう 1メートルに切り束ねてました。

そこで気が付いた あれー!友達ん所ワカメにヒジキ茹でるの たしか薪だったよなー

したら これ持ってけば使ってもらえんじゃん!

もって行って正解でした 喜ぶまではいかないにしても 貰ってくれた

ラッキー これで処分代が助かる~ なんせ1kg処分するのに10円ですからー

お礼に 春にはワカメ干し手伝いに行きますからね。。。
b0096418_18504893.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-20 18:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今日のお仕事 四ツ目垣5間

昨日 半間分でてこずったのに 今日は五間分! やっぱ間に合わない

バイトもこないし 絶対間に合わない事になってしまった。

明日は予定があるし でも今月中になんとかしないとね ガンバ!
b0096418_2071229.jpg

残り後5~6本なんですけどね。
b0096418_201269.jpg

b0096418_20175186.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-19 20:07 | Trackback | Comments(0)

今日のお仕事 ラティス交換

今日の予定は ラティス交換と半間の四ツ目垣の作り変えでした

ラティスは簡単に出来ている せいぜい3年耐久もって5年で交換した方が良い

ここは3年目 犬や猫が入らない様に作った そろそろ交換時期

交換した後 四ツ目垣を作ろうとしたら 古いラティスを使って延長依頼

ポストを下にかわして 階段までの1間分

これは私の提案で行った事 余計な事するから この後の四ツ目垣が中途半端で終ってしまった。

幸い 次(明日)の仕事は こちらのご近所の四ツ目垣と門周りのお仕事 明日1時間位でなんとかなるでしょう。

バイト依頼 12時30分~17時 4.5時間
b0096418_18223983.jpg
b0096418_18225284.jpg
  
by kawasemi247 | 2009-12-18 18:24 | 造園 | Trackback | Comments(0)

今日のお仕事 四ッ目垣の準備

b0096418_1715329.jpg

ここは 東京駅から50分の風景です 自然がいっぱいです。

今日は 垣根に使う竹を取りに 杉林に

竹は竹林でしょって思った人がいますよね 今全国的に山林が荒れ放題なのです

せっかく植林してあるのに 間伐や枝打ちなどの管理してない山があるのです

一番多いのは 植林した林に竹が侵入して 杉や檜を枯らしてしまう事例

だから 地主さんに一声「竹切らせて下さい」って言えば 切り放題なのです。

材料費はタダになるし 地主さんも喜ぶしで 一石二鳥です!
b0096418_17171990.jpg

てー事で 竹3束頂きました
b0096418_17182960.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-17 17:18 | 造園 | Trackback | Comments(0)

今日のお仕事

今日は 昨日と別物件アパートで 流しの交換と水切り棚の取り付けでした。

この様な交換は まったく同じ寸法でないと 収まりません

1ミリでも大きいと 壁のタイルか流しのどちらかを削らないといけないのです

幸いな事に 今回はすんなり収まってよかったです。

それにしても メーカーさんの取り付け費は 高いですね

これで 取り付け費45000円だそうです。

そりゃー 私に依頼する訳だー!(35%引き)
b0096418_18431631.jpg
b0096418_18432879.jpg
b0096418_18435475.jpg
b0096418_1844135.jpg
b0096418_18442456.jpg

by kawasemi247 | 2009-12-16 18:44 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite