カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨戸の張替え

今日のお仕事 雨戸の張替え2枚!

ベニヤ板がボロボロで 戸袋に入り難いとの事で 修理・修繕のお仕事

b0096418_21264227.jpg


見ると 雨戸に貼ってあるベニヤが3枚? なぜ?

よーく考えると 溝に入らないからだと思う 一枚板だと周りの建具をばらしてベニヤを溝に入れ組み立てる

骨組みばらさないで 外から取り替えるには 3分割して 左右の板を上下の溝に入れながらスライドして

横溝にはめ込む そして真ん中を 弓状にし上下溝に入れると 完成!

なるほどねー これ過去に2・3度修理の釘跡があるので 同じ所に釘が打てない

ちょっと外して打つ したら等間隔でなくなり 見た目悪ー

b0096418_21253214.jpg

b0096418_13222962.jpg


後で聞いたら 関東大震災に耐えた家だって 87年以上前の建物?

この後 色あわせして終了なのですが これ位古いと ベンガラや墨などで塗装してあるかも・・・

帰りに偶然 江ノ電の踏み切りで遭遇!

b0096418_21291970.jpg

by kawasemi247 | 2010-02-23 21:25 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

電気ストーブの修理

お得意様に 電気ストーブの修理を頼まれた。

何でもやります 直しますのキャッチコピーなので 断る訳にはいかない

まず 考えられるのがコードの断線に安全ヒューズ

その次に スイッチ関係 たとえば地震の時 倒れると自動的に切れるスイッチ

最後に 押しボタン式スイッチに ヒーター(ニクロム線)の断線かな?

順次 50年前の骨董テスターで当たって行く 温度ヒューズには 耐熱ガラス繊維チューブが被せてあり

ニッパーで剥がし 抵抗を測る 0Ωで故障ではない てな具合で調べた結果
b0096418_20481020.jpg


メインスイッチに通が無い 耐圧125v15A えー!これって1200wなんですけどー!

やっぱ 中国製ですね なーんも考えて無い 部品も無いと思うので 隣のスイッチ(首振り装置)と

交換した だからこれから首は振りません(笑

この 首振り用モーターは 1Aもあれば十分なのですが なぜかメインスイッチと同じ15Aなのです。

変な設計ですね 多分作業する時間違っても良い様にしたのかも・・・?

小〇さーん 直りましたよー! 修理代 1000円です。
b0096418_204948.jpg

by kawasemi247 | 2010-02-22 20:50 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの外仕事

今日のお仕事は 昨夜降った雪にもめげず 飛び石の施工

丁度 雪の後でほどほどに湿っていたので 堀やすかった。

6ヶ他の場所から 運んだのですが 1ヶが30㌔位あるので 途中階段で何度も休んだ。

運び終る頃 体力無くなるし 足はこむらがえりだし 腰は痛いしー はっきり言って歳です。。。

その6ヶを並べてみたのですが ほんとうに飛び石になってしまう 

私には丁度ですが(コンパスが長い)←ちょっと自慢

女性には 間が空き過ぎなので そこいらの石を見繕って並べた。

なんとか 夕方には終り 画像添付メールで終了報告!!! 便利ですねー。。。
b0096418_21354743.jpg
b0096418_2136749.jpg
b0096418_2136238.jpg

by kawasemi247 | 2010-02-18 21:36 | 造園 | Trackback | Comments(0)

住所印が出来た!!!

先日 ご注文頂いた 住所印が出来上がりました。

建て主塾さまの後に 同じ住所で前(株)イメージプレゼンテーションと横書きの

住所印も追加注文頂き やっと出来上がり 明日納品予定です。

その前に 画像に残しておきます。

結構大変でした 出来上がると嬉しいのですが あそこも直したい ここも直したいと思うので

もう 見ない事にして 納品してきます。。。
b0096418_203127.jpg

b0096418_221099.jpg

b0096418_224795.jpg

by kawasemi247 | 2010-02-11 02:03 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(2)

懐かしいグライダー作ってみました。

ちょっと暇なので ヤフーオークションで買った グライダーを作ってみました。

懐かしいと思いきや これって今でも販売してますよー 500~1000円位

ユニオン・モデル→  http://unionmodel.info/pg33.html

沢山の機械を設計して 私が名前を付けた部品も何点かあるし 精密な部品も組み立てた経験もある。

でも これ作ってると子供の頃とおんなじー

ヒューム管に竹ひごを入れる時も 翼を本体にセットするのも ちゃんと設計図どうりやらないと

いけないのですが 早く完成させたいばかりに 手抜きをしてしまう。

だから 後で大変な目にあう! 翼に貼る薄紙が足りないのだぁー。。。

でもなんとか完成した 早速飛ばしに行こうと思ったのですが 飛ばす広場が無い

今の子供って かわいそうですね。

作る楽しみ 飛ばす楽しみを奪われ テレビに向かってピコピコやるしか楽しみが無いのでしょうか・・・
b0096418_12393187.jpg
b0096418_1240268.jpg
b0096418_12402146.jpg

by kawasemi247 | 2010-02-07 12:40 | Trackback | Comments(4)

今日の仕事 床

やっと 仕事らしい仕事です 1月は超暇でした。

毎年 1月2月8月は 暇なのですが 今年はハンコ↓の建て主塾さんところで ぼちぼちありそうです。

物置の床作りと外板取替え

床貼りは 新品の材料使いましたが 外の板は年代が合わないので 在庫?の30年物を貼って来た。
b0096418_18491093.jpg
b0096418_18494884.jpg
b0096418_1850896.jpg
b0096418_18504366.jpg
b0096418_18505517.jpg
b0096418_1851749.jpg
b0096418_18511752.jpg

by kawasemi247 | 2010-02-04 18:53 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite