カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風呂場改装 2

26日にモルタル工事した風呂場  今日 棚を作って来た。

電動工具が揃っている 工房で作って置いて来るとか 材料を寸法に切って 現場組み立てるとか

簡単に時間かけずにやる方法がある。

でも 現場で作業するのはなぜ? 材料は2倍ぐらい運んで 手工具で時間をかける。

それは 1cmでも広く棚の面積を取り 使い易い位置に棚板がくる様に 外からの明かりを遮断せぬよう

色々考えて作業が出来るから。

ただ棚が欲しければ ホームセンターで買って来た方が良いはず。

「カワセミさんに頼んで良かった」って仕事がしたいからー 時間かけて丁寧に・・・

まずは シャワーバルブの取り外しから

b0096418_19365330.jpg


b0096418_19372379.jpg


止め栓にヘルメシールを3回巻いて パイレンでちょっときつめに絞める
b0096418_19381495.jpg


棚の位置は 窓の上下にして 外からの自然光を遮断しない様に
b0096418_19432810.jpg


床には サービスで家にある フローリング材(前回工事で余った半端物)を敷いてみた
b0096418_19445833.jpg


完成ですけど モルタルが完全乾燥してないので 床板が両面テープで着かないと思うので次回に
それに 鏡用のクッション付き厚め両面テープは 在庫無い
by kawasemi247 | 2010-03-28 19:51 | Trackback | Comments(0)

風呂場改装?

b0096418_10314030.jpg

古い風呂桶撤去した後 配管用継ぎ手をセットして
b0096418_10335968.jpg

普通 風呂場改装ったら 湯船を大きくしたり 循環風呂とかジャグジーにだよね。

でも 今回の依頼は 風呂場→物置 なのです。

はじめは 床をスノコにしようと思ったのですが スノコじゃまんま風呂だから

床をモルタルで平らにしてから ジュウタンなりマットなんか 敷いた方が良いのでは

で ラス網しいてモルタル工事 畳2畳弱なので真ん中で塗って行く
b0096418_10322925.jpg

b0096418_10325583.jpg


したら あれー!出られ無いじゃん・・・(悪い見本)

大丈夫です コンパス長いから(ちょっと自慢) またいで脱出成功
b0096418_1033221.jpg

後は シャワーや蛇口を 止めて 棚を作る。。。
空き缶は シャワーの元栓から ポタポタと水漏れしてるので置いた。
by kawasemi247 | 2010-03-27 10:40 | Trackback | Comments(0)

薪作り

去年伐採した 欅の木を薪にするので 手伝ってとの依頼。

気にはなっておりましたが やはりそのままって訳には行かなかった様ですね

まずは丸太は 40~50cmに切断して 薪割り機にかける

小枝は 電ノコ手持ちで切ってゆき 細かいのは粉砕機にかけて 堆肥にする。

文章で書くと 簡単なのですが 結構大変 1日で終らなかった。。。
b0096418_12491158.jpg

b0096418_12494117.jpg

さすが 薪割り機です 

b0096418_12502766.jpg


直径30センチ長さ3メートルの大木が残った 何か利用出来ないかな?(テーブルとか)
b0096418_12564417.jpg


それにしても 暖炉のある生活してみたいものです。
b0096418_12542439.jpg

by kawasemi247 | 2010-03-18 12:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

戸袋修繕

戸袋の底板が抜けたらしい 修繕の依頼がありました。

早速見に行くと 経年劣化により朽ちている 半分湿気で腐っている

これは 全取替えがベストなのですが 母屋の雰囲気を残したままとの事

b0096418_12382381.jpg


底板を新しいのに 交換して

b0096418_12391649.jpg
 

元の通りに戻しておきました。(竹は裏山の立ち枯れ)

b0096418_1241241.jpg

by kawasemi247 | 2010-03-18 12:41 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

垣根

確定申告も終り ほっ! でも お仕事が溜まってます。

今日は 変形建念寺垣? その場にある材料で工夫して作ります

長いのやら短いの 太いのに小さいの 

長短は 順番に並べて アーチ型に貼り付け様と ちょっと並べてみました

大体3種類の寸法に分かれる え~何で~

それに斜めカットしてあるしー 

後で聞いた話 【門松の残り】らしい ん~ん納得
b0096418_1848527.jpg

頭の中に何とか設計図が 出来たところで 穴掘り開始 約80センチ位埋め込みましょう。
b0096418_18362658.jpg
 
次に 柱となる5~6年物の孟宗竹を突き刺して埋める これを3本
b0096418_18381793.jpg
b0096418_1839182.jpg

で 竹を半分に割りビス止めして 貼り付ける
b0096418_18501415.jpg

後は ビス隠しの横竹(真竹)を 棕櫚縄で縛って 完成です。
b0096418_18522055.jpg

この後 施主様より 1間(182cm)右に延長の依頼ありました。
もう長い竹が無いんですけど~ また工夫して ある物でなんとか作りましょう・・・
by kawasemi247 | 2010-03-12 19:00 | 造園 | Trackback | Comments(0)

ドアノブ交換

ただ今 確定申告書作成に付き ブログを休んでおりましたが

お客様より 緊急要請が・・・ ドアノブが取れたので 交換して欲しいとの事!

早速に取り付け交換して来ました。
b0096418_1623716.jpg
b0096418_1625557.jpg

by kawasemi247 | 2010-03-06 16:03 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite