カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

薪作り

先日来 欅やその他の木を伐採しておりますが

今回は 信州まで遠征して 赤松約2トンを頂いて薪にする仕事!

朝4時出発→7時現着積み込み→8時復路→12時鎌倉着

午後1時駐車場から窯まで 原木運び

午後2時から 薪割り→午後5時終了(まだ半分残っている)

こんな 長ハードスケジュールをこなし 体じゅうが痛い中ブログを書いている。

なんで欅は捨てて 赤松を頂いてくるの? って思うでしょ

上にも書いたけど 今回は陶芸用の薪 針葉樹でないと窯の温度が1200度以上上がらないのです。

欅なら5~6トンあるんですがねー!!!

画像は 信州の別荘で切り出した赤松と別荘
b0096418_834260.jpg

薪割り宗教団体?
b0096418_8382881.jpg

薪割り機には やっぱり敵いませんねー。。。
b0096418_8394129.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-31 08:39 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

遊歩道延長してきました!

22日の私有地内遊歩道を さらに延長してきました

要領(手順)は すでに頭の中にあるので 作業が進みます。

何でもそうですが 完成まじかが一番早く出来る そして時間が経つにつれ忘れる。

一つの事を 長年やっている人には その分野では敵わない

こんな難しくて時間がかかる事を いとも簡単にサット仕上げてしまう それが職人かもしれません・・・

只今 そんな職人になりたく挑戦しているのが 画像2・3・4の和菓子に使う【くろもじ】1本50円

普通 クロモジはくろもじの木で作るのですが 今回は竹で作ってみました。

大きさは 子供の箸位の15センチ 市販品には こんな長いのありませんよねー

ご注文いただいたのは こちらの手毬さんです  創作和菓子 手毬

b0096418_10324084.jpg

画像2
b0096418_10331721.jpg

b0096418_10334536.jpg

b0096418_1035434.jpg

b0096418_10353279.jpg

b0096418_10361341.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-29 10:36 | Trackback | Comments(2)

この時期は草刈です

この時期 草は伸び放題です

放置すると 背の高さ位になってしまいます なるべく早め々に刈った方が 後々楽です。

先日の草刈は ブロック塀沿ってる私道でしたが こんな場所は

草刈機の刃は 樹脂ワイヤーで刈ります。

ブロック塀に当たっても 刃こぼれしないからです が!今回は畑?

畑や田んぼなどの草刈は チップソーで刈ると能率的なので 刃を交換する事にした

そしたら 大事な部品(刃を固定)が無いー

予定しているので なんとかしないと困ることになる。

そこで 代用品を探してみる 丸くて厚さが5㍉位で直径が25.4㍉以上 ありました↓ これです!!!

ジャムの蓋に8㍉穴をあけて代用してみました 問題無く使用出来ました(笑
b0096418_8501014.jpg
b0096418_8502730.jpg
b0096418_8505787.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-27 08:51 | 造園 | Trackback | Comments(0)

昨日の仕事 3件

今日は雨・・・ 予定していた仕事できません。

昨日は とっても忙しく 3軒掛け持ちー

まず最初は アカンサスの植え替え 一昨日電話があり次の日植え替え

えー! 植物は今盛んに水を吸い上げて生長中なので植え替え時期ではないのですが

お客様のご要請なので 植え替えしてきました。

お友達の庭に植え替えなのです たった1時間位の間にしなーっとなってしまった

葉っぱを半分位に切って 枯れるの防止 多分根は残るけど葉っぱや花は 今年は駄目かもしれません。
b0096418_8552279.jpg

植え替えてみましたが 葉っぱしなーっとなってます。
b0096418_8571768.jpg


2件目は草刈  勝手口から 郵便ポストまでの私道 20メートル。
b0096418_92311.jpg

それにしても 敷地広いですねー!
b0096418_944172.jpg


3件目は 前から予定しておりました 私有地内の遊歩道設置 
午前中の時間を頂き↑2件を済ませてからの作業です その分頑張ってみましたが 4つ延長で終り
画像の人が施主様です 設計もご自分でされたそうです。
b0096418_9211615.jpg

b0096418_9215549.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-23 08:58 | Trackback | Comments(0)

欅の枯れ枝に木耳が?

先日 切った欅の大木には てっぺん付近の枯れ枝に 木耳?がありました。

木耳だと思うのですが 食べる勇気が無かった。

それが 昨日の雨でとっても美味しそうにふくらんで 食べてー!って感じ

調べると木耳に間違いないようなので 昨夜【木耳と豚肉のピリカラ炒め】で食べてみました。

こうして ブログ書いているので 毒は無かったようです

味は水っぽかったです やっぱ 乾燥を戻した物の方が 歯ごたえがあって美味しいかも!!!
b0096418_7453745.jpg

b0096418_746724.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-22 07:47 | Trackback | Comments(2)

トイレ 夏バージョン?

お世話になっている 宝の庭さん所のトイレが 節水型タンクレスになった

タンクのあった所が むき出しになって見苦しいとの事

早速 ヨシズと竹で応急的に 隠してきました。

b0096418_17151435.jpg


と 前回竹の雨樋鎖も設置してきました
b0096418_17165817.jpg


立派に役目をしているみたい・・・
b0096418_17172175.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-20 17:18 | Trackback | Comments(0)

またまた 木の伐採

先日らいの 大欅でうんざり 見るのもいやなくらいの 木

お客様の依頼で 又 昨日伐採してきました。

幸い 周りには何も無く スパッと根元から あとは薪のサイズに切断するだけ

そうです でっかい暖炉のあるお家のご依頼でした。

木もゴミになるより 薪になってエコの循環の輪に入った方が良いかも知れません。

ちなみに 燃えた灰は 染色の色止めや陶芸の釉薬として使えます。

昔の生活には ゴミは存在しなかったのですね。。。
b0096418_18165295.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-15 18:17 | Trackback | Comments(2)

流木の郵便表札

先日 作りかえた郵便受け

表札(住所)が無かったので お安く作ってみました!

観光地の鎌倉 前を通る小学生が 名字を読んで通るらしい?

だから 書体を変えてみました。 

今度は 「先生なんて読むの~!」なんて 小学生の声が聞こえてきそうですが・・・
b0096418_186173.jpg

追記 先日のっけておいた 草にコケがまだ元気でした。
by kawasemi247 | 2010-05-15 18:07 | Trackback | Comments(0)

巨木 終了!

お客様の要望で 毎日曜日・休日に 仕事をしてまいりました

巨木の切り詰めが やっと終了しました。

b0096418_7452733.jpg

by kawasemi247 | 2010-05-08 07:45 | Trackback | Comments(0)

郵便ポスト 作りかえ

垣根に作りつけの郵便ポスト そのまま同じ状態で作りかえです。

私としては 同じものは面白くないのですが お仕事ですから お客様のご意見優先!

b0096418_7225475.jpg


b0096418_7233617.jpg


まったく同じ ついでに前あった植物も乗っけて置きました(笑

たぶん枯れると思う・・・
by kawasemi247 | 2010-05-08 07:28 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite