カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの釣り

今年お初の釣りに昨日行った! もちろん狙う魚は鰹です。

例年今の時期黒潮は 和歌山県沖から蛇行して 伊豆7島を北上し相模湾に入って来ます。

でも 今年は八丈島を東に流れている だから鰹が居ないと分かっている

それを承知での出漁でした。

案の定 鰹の姿は相模湾には無く 餌の鰯だけが残ってしまいました

このあと 係留時に「ウッチャル」(捨てる)って事なので貰って来た それに外道の鯖も

バケツ2~3杯あるでしょうか? 帰りに配って来ましたが 沢山残ってしまった。

これから 魚料理が続きます。。。

朝の富士山 肉眼では確認できるのですが 画像ではウッスラと見える程度ですね
b0096418_1151634.jpg


イケスの鰯(鰹の撒き餌)
b0096418_1162489.jpg


昨日の晩ご飯
b0096418_1172231.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-27 11:14 | 釣り | Trackback | Comments(2)

プラスチック製のポスト

これ プラスチック製です。

前職場には プラスチック製の石や岩など 撮影用のがありました

扱う方は軽いので楽でしたが あくまで撮影用で実用にはならないと思っていた。

このポストも まるで木製の手造り風の完成度!

一見しただけでは 見分けが付かない 値段も安く 腐食もしないので半永久的に使えるでしょう。

支えの丸太もプラ製! これはすぐに分かったけど(笑

そりゃー あんだけ欅切ったらねー。。。

b0096418_12573827.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-25 12:58 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

私有地内 遊歩道完成?

お客さまの土地に遊歩道を 先月から作ってきましたが ついに完成?しました。

?があるのは この先100メートル位延長する可能性があるので?を付けました。

その節は 又手伝いますよー!!! 記録として画像残します。。。
b0096418_19343727.jpg
b0096418_1935226.jpg

b0096418_19352320.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-20 19:36 | 造園 | Trackback | Comments(0)

ベランダ修繕 排水

お客様のご希望で 排水溝をベランダの外に延長してみました。

よく見てみると 以前は排水はベランダの内側(内部)にあり そこから腐った形跡あり

だから 外側に延長して 雨樋に流したら良いかもとの判断(お客様)

私もその方法が良いと思い引き受けましたが ちょっと面倒かもー です。

何でもやります 作りますのキャッチだから 断れません。(><)

まず 寸法出しして ドリルで穴を空け金切りばさみで広げる

b0096418_21284216.jpg


バッチリ ドンピシャで内溝と同レベル

b0096418_2130292.jpg


板金加工で 延長

b0096418_213149100.jpg


雨樋つないで 真下にセット(エルボ2ヶ・管30センチ)

b0096418_21342194.jpg


↑ 向かって左側上から見る  ↓右側下から見る

b0096418_21361640.jpg


最後に 下からベニヤ(5㍉1級防水)を打ち付けて終りです

b0096418_21381044.jpg


あっ まだ白ペンキが残ってるー!!!

明日から 雨だってーのに 何時終る?のかね (多分後半日)
by kawasemi247 | 2010-06-17 21:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ベランダ修繕 板金加工

板金加工は年に数回ぐらいの頻度 巧く行くのか心配でしたが 80点かな! 合格?です。

まづ 0.27ミリ厚のカラートタンを 寸法に切る

b0096418_18355617.jpg


耳折り(裁縫の縁かがり)

b0096418_18372549.jpg
 

b0096418_18374796.jpg


b0096418_1838838.jpg


板金のつなぎ方

b0096418_18492154.jpg


手仕事です ローラーの機械で折り曲げると 1時間かからない・・・

早速 貼り付けです 内側に現物合わせです なんとか見られると思うのですが 色がねーです

幸いな事に施主様が アクセントになって良い との事で塗り直しをしなくてよい事になった。

b0096418_18451981.jpg


b0096418_18454122.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-15 18:51 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

試し焼き

先日 信州より薪運びの仕事があった。

昨日と今日で その薪を使い数十年前の窯に火入れです。

はたして 陶芸窯として使えるのでしょうか?

それより もうこれ以上係わりたくない 

だってこんな面白い事って 絶対ドップリはまってしまう予感がするからです。

昨夜は 750℃あたりまで付き合って着ました

あの後 1200℃達成出来たのでしょうか?

詳しくは こちら→ 北鎌倉にある薪窯の再生ドキュメント

b0096418_1957667.jpg


b0096418_19573390.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-13 19:55 | Trackback | Comments(2)

ベランダ修繕 その後2

今日は ベランダの柱に 柱受けを穿かせてみました。

これを穿かせると 雨の跳ね返りや悪い虫などを 防御出来る

耐久年数が 10年?位アップします もっとかも知れません。

付けないより付けた方が良いに決まってる でもステンレス製で結構なお値段 1ヶ3000円

それに手間もかかるしね

サイズに合わせて 柱を加工するの図

b0096418_19262067.jpg


ピッタリはまりました。(^ ^

b0096418_19273216.jpg


板金加工は 見積もりに入って無いのですが 頼まれると断れない・・・

b0096418_1929993.jpg


空き地を挟んで隣で新築です 10人位で建ててます
朝 基礎状態だったのに 帰る頃には2階建てで屋根まで乗っかってました。
こんな 仕事してみたいー。。。

b0096418_19323548.jpg


b0096418_19325528.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-13 19:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ベランダ修繕 その後1

今日は晴れたので 頭の痛いベランダ修繕です。

どう考えても 柱に梁を取り除かなくては 先に進まない

柱に梁取ったら ベランダ落ちるよね!

だから 新しい柱で落ちないように 要所々にささえを配置して 落としてみました。

ドスン!と落ちたので お客様が飛び出してきて 「大丈夫 怪我はない」って心配して下さった

家の心配しないで 私を気遣って下さり とっても嬉しかったです。

柱と梁を取り除いた図?
b0096418_203575.jpg


ホゾを彫ってつなぐの図 (前は乗っけて斜め釘止めでした)

b0096418_2033733.jpg


b0096418_204225.jpg


梁は重いので 一人では無理~!!! (脚立とロープで徐々に上げてみました)

b0096418_2044365.jpg


思った様に巧く収まりました めでたし々です。

b0096418_2051087.jpg


後は 現物合わせでね 下で彫ってたら絶対合わない・・・

b0096418_2054193.jpg


b0096418_2055978.jpg


b0096418_2061669.jpg


今日はこの辺で勘弁してあげましょう。 明日に続く

おまけ 近くに西友があったので 298円弁当と97円お茶買ってお昼です。
b0096418_208665.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-10 19:48 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

雨樋の掃除

今日は でっかい古民家の雨樋の掃除 全長100メートル以上あると思う

それに 前回下見した時に怪しかった 排水管・・・

まずは その怪しげな配管をたどって 樋を見てみる事にしよう

げ! やっぱねー 何でこんな所に石が それに樋に溜まった落ち葉が腐って腐葉土になっている。

そりゃー草が生えるよなー!!!である。。。
b0096418_19393880.jpg

b0096418_1991448.jpg

バケツ1杯ありました
b0096418_1910246.jpg

きれいになったので問題の排水管に 進みます

ちょっと手をかけると ご覧のとおり自噴しております

b0096418_19115892.jpg

やっぱねー 上に溜まった水が流れてきた 上の水ならまだ良いかもしれません

他の配管から回ってきていませんようにって願いながら 外してみた。

したら 木の根が現れたー ちょっと諦めムードが漂う
b0096418_19375488.jpg

b0096418_1946167.jpg


幸い 今日はこうゆう事もあるかと思い フレキの掃除ブラシを持ってきている

早速に 根っこを取り除き ブラシ挿入してゴシゴシしてみるが 手ごたえなし

途中 ボスに電話連絡して確認したら ストップの答えがあったので 雨樋の掃除を続ける。

そして 明るいうちに 雨樋が終ったので リベンジしてみる事に

これって 越権行為です 駄目だったら無報酬です。

私としては 貫通した時の感動・快感を奪われたくないのかも・・・

そんなこんなで 2時間位かけて貫通です 「やったー!」 快感 (薬師丸ひろ子風に
by kawasemi247 | 2010-06-07 19:42 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ベランダ補修工事

ベランダが少し傾いたとのご相談 ぱっと見た目で見積もり出して

材料を材木屋さんに発注して 昨日現場に配達して下さいました。

さて 外装のベニヤを剥がしてー っと! 

開けてビックリ玉手箱ーです ほとんどの木が腐てボロボロ状態になっていた。

危ないですよー! よく崩壊しなかったなー。。。

又 見積もり失敗です 材料追加に板金工事も必要だし 手すりの付け根も錆びてるしー

手順 考えたら頭痛くなってきたー。

b0096418_12294124.jpg
b0096418_1230261.jpg
b0096418_12305542.jpg

b0096418_1234231.jpg

b0096418_12345166.jpg

by kawasemi247 | 2010-06-05 12:30 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite