カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鳥の巣撤去

鎌倉は自然が豊かで 色々な野生動物がいます。

アライグマは有名で 自然繁殖していますし カラスに鳩など鳥類も沢山います。

困るのは 野性動物が家に巣を作り 生活に悪影響を及ぼす事

今回は 雨戸の戸袋に作られた 鳥の巣! たぶんスズメ?

雨戸が収納出来ないので 撤去の依頼 時給換算で 引き受けました。

b0096418_655759.jpg


ちなみに 場所は2階の南側の戸袋でした。
b0096418_656251.jpg

by kawasemi247 | 2010-07-30 06:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

2日遅れの【うなぎ】

いつもお世話になっている 鎌倉建て主塾の塾長さんに  鎌倉建て主塾

佐助のうなぎ専門店で うな重を ごちそうになった。

別の料理ブログで 土用丑の日にうなぎたびたいー!って書いたの見たのかなー?

なんにせよ とっても軟らかく蒸し上げた 関東風のうなぎでした。

私が中学生の時に 自分で釣った天然うなぎと違って とっても上品な味

でもやっぱ 油を抜かない方の 関西風も捨てられない お盆に帰省して うなぎ釣りしてたびたいなー!

b0096418_193776.jpg
  
by kawasemi247 | 2010-07-28 19:38 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日も釣りだったのですが

今日も3時に起きて 港に4時で 出漁です

がっ! 今日は何時もの定置網に餌(鰯)がいないのです。

入っているのは 鯖 鯖 鯖 ばっかりー!

餌が無い事には 鰹釣りは出来ません そこで 定置網の連続写真を搭載してみます。

ある程度絞った定置網には 魚がうようよ

ここに 荷揚げ用の大きな網を差し入れる(網の先端には錘が付いている)
b0096418_13203289.jpg
 

人力で左右に広げながら沈めた網を 母船側に機械で引く

b0096418_1322325.jpg


b0096418_13231050.jpg


網を船倉に固定して クレーンで上げると 魚はドサーっと 氷の入った瓶に入って行く

b0096418_1326113.jpg


b0096418_13263931.jpg


b0096418_13265752.jpg


b0096418_132716100.jpg


b0096418_13273862.jpg

by kawasemi247 | 2010-07-25 13:27 | 釣り | Trackback | Comments(0)

職業船に雇われる?

友達に漁師がいる この時期は 毎年鰹釣りに助っ人に行く 勿論無報酬のボランティアで

でも今回は お給金が頂ける事に

魚場は 伊豆大島です (本当は教えたらいけないのですが)

三浦半島 佐島漁港から出船して 伊豆大島を 半時計方向にぐるっと一周して帰って着ました。

釣果のほどは 内緒って事で 画像だけ搭載しときます。

まずは 大島北西の乳が岬

b0096418_18571510.jpg


元町港 なぜか自衛艦が停泊してました。

b0096418_1858225.jpg


千場

b0096418_18591530.jpg


b0096418_18593778.jpg


b0096418_190396.jpg


波浮港

b0096418_1911751.jpg


大島北側

b0096418_192883.jpg


釣果

b0096418_1924470.jpg


b0096418_19389.jpg

by kawasemi247 | 2010-07-23 18:33 | Trackback | Comments(0)

オークション用の写真

前回までの写真では オークションに出品出来ない 出品しても注目されないと思う

だから 宝の庭で写真を撮って来た。

これだったら わっ!と思ってくれると思う どうでしょう???

b0096418_17181752.jpg
b0096418_171973.jpg
b0096418_1719282.jpg

by kawasemi247 | 2010-07-21 17:20 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

テーブルの色修正

ちょっと テーブルの色がムラムラなので 古色を加え修正してみました。

使い古した様な色になったと思います!!!

b0096418_1816184.jpg


それに テーブルとミシン足を止めるネジも とりあえず記録として残しておきます。

取り付け穴が8ミリなんで 6.5ミリのネジでとめます

ネジには 山と谷があって下穴として おもに谷の径をあけます

これを省略すると 板が割れたり ドライバイーで締まらなくなり十字をつぶしたりする。

これで バッチリ固定されて 全国発送にも耐えられることでしょう。。。

b0096418_18162878.jpg

by kawasemi247 | 2010-07-18 18:17 | 木工 | Trackback | Comments(2)

ミシン足のテーブル完成?

やっと ミシン足のテーブルが完成した。

ちょっと問題があった 錆びたキャスターが回らないのです

パイレンで無理やり回したら 軸が折れてしまったのです ちょっと考えて

軸よりやや小さめのビット(ドリルの刃)で穴を開けて同径のピンでたたき出してみました。

さて 軸の代用ですが 5寸釘を金鋸で寸法に切り 両端をハンマーでたたいて止める

なんとか 直ったので塗装に移ります。

ミシン本体には 焼付け塗装してあるので ラッカー系塗料で塗装です

まず 紙やすりで丁寧に錆びや汚れを取り エアーガンで塗装してみましたが

最近 ガンブキはやってないので ちょっとむらむらです。

ま!これが良いとおっしゃる方もいるので 良い事にしよう。

それにしても この写真では売れませんねー 画像で決まるヤフーオークションです

撮りなおし間違いない・・・

b0096418_2105531.jpg


b0096418_2111559.jpg

by kawasemi247 | 2010-07-15 21:01 | Trackback | Comments(0)

暇です

毎年 2月・7月・8月は暇です。

それにしても ピタっと仕事が無くなった どうしましょう。

こんな時は 道具の手入れや 工房の整理整頓しないとね

それに 安いけどyahooオークションに出品して 小銭を稼ぐ事にしましょう。

先日ばらしたブラザーミシンを塗装しなおして 上に板を取り付けてテーブルでも作りますか

このブログでアップするので 気に入ったら買ってねー。。。
b0096418_23242845.jpg

by kawasemi247 | 2010-07-07 23:25 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite