カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たかべの塩焼き

この魚は 魚屋さんに並ばない魚です。 みなさん知らないのか 売れ残ってました。

20センチ位の5匹で500円 東京都産 高いのか安いのかわかりませんが 

最近釣りしてないし 魚に飢えていたので 即買いして来ました。

たかべは おもに伊豆諸島の磯に生息する魚で 磯釣りの外道です。

結構引くので面白い それに食べても 油がのって夏が旬の とっても美味しい魚です。

塩焼きが一番ですが 刺身や煮つけなどにも出来る ちょっとクセがあるけど またそれがたまらない。。。

b0096418_8161257.jpg


b0096418_8163177.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-30 08:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)

もう少しと思ったら 正面が・・・

最後の壁も 残すところモルタル塗りだけとなりました。

と思っていたら 正面側も残っていた ここは鎧壁? だった様な・・・

b0096418_194212100.jpg

b0096418_19472764.jpg

b0096418_19423994.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-28 19:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

モルタル

今日のお仕事は 内壁のモルタル塗り 何で内側にって思うでしょ?

それは 陶芸窯から伝わる熱(遠赤外線)で 柱や2×4が焦げないようにしないといけないから。

総面積50平方メートル位ある 今日1日で10平方メートルでしょ あー!計算やーめた。。。

b0096418_19113237.jpg


b0096418_19195373.jpg


おまけ 先日作ったブランコで 遊んでくれた 〇〇ちゃんです。

今日は この辺での呼び名 ゲタを作ってあげました。

こんな笑顔で遊んでくれると おじさんは 何でも作っちゃいますよ~!

b0096418_19151136.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-27 19:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

最後の壁

残す所 あと1間半(2.73メートル)です。

サッシ取り付けて枠組みして・・・

この暑さで2~3日 体調不良でお休みしてました。

画像にある様に 工場用大型扇風機が無かったら 熱中症で死んでたかも

今年の夏は半端無いー。。。

b0096418_1843916.jpg
  
by kawasemi247 | 2010-08-26 18:05 | Trackback | Comments(0)

西側ラスボード

残り約1/3です もう少しで一回りして壁完成!

b0096418_2074831.jpg


b0096418_2081478.jpg


次回 モルタル塗りです

モルタルは バケツの中でドリルにスクリューが付いた様な

攪拌機なんて便利な機械で混ぜます この位の量で畳1枚分です。

工房には 50リットルの回転型コンクリートミキサーがあるのですが 重量が300㌔もある だから

一人で持ってこれないし 10~20回ならバケツで頑張って練るとしましょう。

b0096418_20155659.jpg
 
by kawasemi247 | 2010-08-21 20:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

南側壁モルタル

画像だけ 後で編集します。
b0096418_8561388.jpg


b0096418_8565928.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-20 08:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

南西角

やっと 半分まで到達しました。

ここは 一番湿気が多いので ボロボロ状態です (><)あちゃー!!!

b0096418_8482873.jpg


又々 ジャッキアップして補修の柱接いで これが結構手間です。

b0096418_8512640.jpg


日曜大工的工法 (廃材利用)
木っ端(廃材)が勿体無いので 墨出ししたラインに木っ端を当て補強にしてみる。
それに正確に墨位置に接合出来るから 簡単かも・・・

b0096418_8581260.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-19 08:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

最新画像搭載

東南角
b0096418_1345071.jpg

南側 
あと 作業テーブル?作りました!
本当は ラーチ(合板)や石膏ボードが反るので 水平に保管する為
でも これで結構作業効率アップかも
b0096418_135175.jpg

南側 ラーチ12㍉厚貼り付け
b0096418_13672.jpg

内側 石膏ボード貼り付け
b0096418_1363876.jpg

防水シートをタッカー(大型ホッチキス)で止める
b0096418_137279.jpg


b0096418_1371727.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-18 13:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ボルト埋め込み

日曜大工で家を建てる様な工法ですが 紹介(画像残し)しときます。

① 使う材料でボルトを浮かす

② セメントを詰める

③ 乾燥

④ 板に穴を開けて固定

b0096418_8274524.jpg


もうすこし山を残しておけば良かった 3山位 

サッシ2 裏側から見る

b0096418_8324326.jpg


外から見る

b0096418_8341146.jpg


ピンコロの代わりに 型枠を作りセメントを詰める

b0096418_836634.jpg


南側

b0096418_838668.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-16 08:38 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

いつ終るのでしょう?

陶芸窯の小屋修繕 いったい何時終るのでしょうか? 本人も判らない。

山側の柱が 約1cm下がっている 勿論元に戻さないといけない

又 それぞれをジャッキアップして修正する 全部で6本!

手間ばかりかかって 全然前に進みません・・・

でも 今月中に終らせないと 陶芸教室が始められない事になる。

お盆休みの真只中 今日も頑張ってきまーすぅ!!!

b0096418_919120.jpg


おまけ ブランコを5分で作ってみました。 遊んでくれてありがとね。。。

b0096418_9221111.jpg

by kawasemi247 | 2010-08-15 09:23 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite