カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サラダの葉っぱを植えよう

ホームセンターのポイントが1000点溜まった!

先日来の仕事(宝の庭)は ホームセンターでも 材料仕入れたので沢山溜まったのでしょう。

でも 材木やプラスターボードなどは材木屋さんで仕入れたし

したら ネジ・釘・セメント・砂・砂利・防水紙・工具などで ポイント稼いだの?

1000ポイントって 10万円買った事になる・・・

そんな事(赤字) 考えてたら仕事にならないし・・・
 
今回のポイントは 野菜の種と引き換えて 100倍に増やしましょう。  ←アホやー!

まず カイワレ大根とルッコラのスプラウトから

b0096418_18351540.jpg


次に春蒔けなかった 100均のサラダ菜をトロ箱(発泡スチロール)に蒔いて

b0096418_18382432.jpg


土に余裕があるので 水菜もね

b0096418_18392355.jpg


ちなみに 土はこれ

b0096418_18401383.jpg


全部で1000円ぐらい さてどうなる事でしょうか?
by kawasemi247 | 2010-09-28 18:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

陶芸用薪を信州まで引き取りに

前回の窯焚きで使用した赤松を 又信州まで引き取りに行ってきた。

今回も2トン車めいっぱい積んできた これ結構な量です。

b0096418_2044556.jpg


平行して作業予定のパン窯も 今日材料確認してきました。

耐火レンガSK-32もこれだけあれば なんとかなるでしょうって事で ちょっと並べてみました。

完成形がなんとなく見えた様な・・・???

b0096418_20492286.jpg


陶芸窯小屋の扉も 開き戸から引き戸に変更です。

デザイン的に こんな感じです!(関係者様へ 仮組みですまだ変更可)

b0096418_20522042.jpg

by kawasemi247 | 2010-09-22 20:55 | 仕事 | Trackback | Comments(1)

棚取り付けとダイニングテーブル修理

先日の棚を今日取り付けてきた。

テレビの横 結構シンプルでアンティーク感も出てるし こんなところで良いのではないでしょうか。

b0096418_21332134.jpg


この後 ダイニングテーブルの穴も補修してきました。

画像で見る通り 結構大きな穴(小豆大)だったのですが ホームセンターで売っている

クレヨンタイプの補修材で 簡単に修理出来ました。

b0096418_21333995.jpg

by kawasemi247 | 2010-09-19 21:34 | Trackback | Comments(0)

頼まれ物

知り合いが かーちゃん手作りの料理をおみやげに 先日訪ねて来た。

毎年 何かのミニチュア物を作ってくれって来る!

今年は 八幡宮の写真(左)を持って 「これと同じの」って 尺度は1/100ぐらい???

えー! 写真はピンボケしてるし 大きさ分からないし

しょうが無いので 八幡さままで見に行って 現物を目視で測定?して 写真も撮って来た。(右)

で 画像の様なミニチュアが出来ました! こんなところでお許し下さいませ~。。。

b0096418_18344554.jpg



 
by kawasemi247 | 2010-09-18 18:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

パン焼き窯を作ろう!

陶芸窯小屋を修繕していて思った事がある。

この窯でピザやパンを焼いたら美味しいだろなーって

陶芸用の登り窯でパン焼けない事はないのですが やはり専用窯があればねー

そこで 宝の庭さんに相談したら あっさり「作れば」のお言葉で ちょっとパン窯の事を調べてみた。

ネットで 石窯やパン窯・ピザ窯などのワードで検索 すると結構みなさん 手作りしているみたい

中には 耐火レンガのキットや 本格的な店舗用などもある。

私が第一に考えているのは 【お金をかけないで作る】だから 小さい窯になると思う

でも幸いな事に ここには耐火レンガが沢山ある事や 環境的に恵まれている事

だからちょっと頑張って 中型の窯にしようと思う。

そんな事で オマケソフトのペイントで図面を描いてみました。 こんなのです 

b0096418_13133690.jpg


作る事に決定したら やっぱりパン作りも練習しないとね!
昨日の日曜日に 家の電気オーブンで作ってみました。
ちょっと間があくと腕が落ちているし~~~。。。(><)!

b0096418_1332184.jpg




 
by kawasemi247 | 2010-09-13 13:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

リビングの棚(2段)

なんとか陶芸窯小屋の区切りがついたので お待たせしている棚の製作に移ることに

普通に 大工さんに頼めば作ってくれると思う なぜ私に頼むのか? 

それもアンティーク風でおまかせ・・・

やっぱり 安く良いものを期待しての事 そりゃーお答えしなくっちゃね!(^ ^。

って事で 手順を搭載します。

まずは 板をディスクサンダーで荒らして 角の磨り減った古い感じを出します。

b0096418_17532778.jpg


角も丸くする為 鋸で切る 

ルーターやジグソーで切れば簡単に出来るのですが 手仕事で味を出す?

b0096418_17572491.jpg


b0096418_17575427.jpg


b0096418_17582285.jpg


バーナーで焼いてみる

b0096418_1759283.jpg


ワイヤーブラシで擦り ステインで色付けして

焼き過ぎると 民芸調になるので ほどほどにしないとね。

b0096418_181044.jpg


ニスを塗り乾燥です やっぱり24時間位置かないと仕上げが出来ません。

b0096418_1810311.jpg

by kawasemi247 | 2010-09-10 18:04 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

東側 内から見る

東側のベニヤ板を貼り付けました。

この後 クロス(壁紙)貼りは 見積もりに入っていませんが 前工事の余り物で良かったら

無料で貼りますよー! 但し 同じ柄でないかもしれません。(笑

b0096418_23332048.jpg


b0096418_23335125.jpg

by kawasemi247 | 2010-09-09 23:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

正面壁 裏側

正面壁の裏側は こんな感じー!

b0096418_17111670.jpg

by kawasemi247 | 2010-09-08 17:11 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

正面 外側完成!

とうとう 一回りして完成!!!です。 まだ 内装が残っているけどね。

ぱっと見た感じ 何か学校みたいなんですけどーって 陶芸教室になるのでした。。。

b0096418_17513094.jpg


b0096418_1751532.jpg


 
by kawasemi247 | 2010-09-06 17:55 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

最後の区画

陶芸窯の小屋も 残すとところ正面だけとなりました。

色々デザイン考えてみたけど 限られた予算だとそんなに凝る事が出来ないし

考えてもしょうがない とにかく前に進まないとって事で ばらしてみた。

b0096418_1951741.jpg


b0096418_1954357.jpg


もともと窓は両開きが1つでしたが 明かりが欲しいので2つに増やします。(訳あり)

b0096418_19884.jpg


3つに分けて 外側にラーチ貼りました。(訳あり)

b0096418_19102336.jpg


防水シート貼り

b0096418_19113173.jpg


(訳あり)は 材料がギリギリだから 端材を使わないとね。

作業台も3×6が半分になりました(笑い 最終的には無くなる予定です。

b0096418_19152571.jpg


b0096418_19154853.jpg

by kawasemi247 | 2010-09-03 19:17 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite