カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

額縁24 納品

ご注文の古材額縁 納期は10月31日(今日)でした。

台風が関東付近を通過するので 絶対雨だとのんびりしてました。

ところが 昨日夜通過して 今日は曇り~ 

予定どうりイベント開催だとゆう事で 最悪条件のイベント会場納品となりました。(反省)

イベントは 【鎌人いち場】で由比ガ浜で毎年開催 今回4年目

食べ物屋台や 木工・ビーズ・皮細工など ほとんどの手造り品が並んでました。

その数 150店位  私が出店している北鎌倉の匠市の5倍の規模

鎌倉には 物造りする人沢山いるのですねー でした。。。
b0096418_1537543.jpg


b0096418_15382148.jpg


何か食べてくれば良かったかもー でもマイ食器にマイはし持参の条件が・・・
b0096418_15401272.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-31 15:42 | 額縁 | Trackback | Comments(0)

額縁 24

2年ぶりの額縁更新 です。

今回 このブログの古材額縁を見ていの注文です。

A4サイズの額縁なので 材料に横サンの穴が開くのですが それがまた味になる?

b0096418_1520229.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-30 15:20 | 額縁 | Trackback | Comments(2)

薪割り

今日のお仕事 【薪割り】 って ここ関東圏なのに こんなお仕事依頼ありました。

すでに もらった櫻の木があるらしいので チェーンソーと斧を持って現場へ!

b0096418_19574015.jpg


ところがチェーンソーが動かない しょうが無いので この薪を積んで家まで帰り

チェーンソーを修理(キャブレター分解掃除)して 家で薪割りし 又持って行く事に。

反省 普段から仕事道具は いつでも使える状態にしてないとね (><)

b0096418_204315.jpg


で 軽トラ平に1台分ありました。

b0096418_2051713.jpg


薪保管場所に積んで 終了です。

約4時間 薪割り実働2時間位で 本日の収入5000円

b0096418_2082436.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-27 20:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

組み立て家具

北鎌倉の東京側 ホームすぐそばに踏み切りがある。
b0096418_20112945.jpg

その踏み切りを渡り左に曲がると 上りホームと平行に狭い道がある。
b0096418_20153295.jpg

その路地をくねくねと行くと 小さなアパートがある。
201号室 6畳に台所・トイレ 風呂なしで なんと家賃3万5000円
b0096418_20194729.jpg

今日の現場です 私が借りたのではありません。
ここは とある作家さんが倉庫代わりに使う事にしたので 組み立て式家具(カラーbox)を
組み立て設置して欲しいとの事。
何でもやりますの当工房 早速に組み立ててきました。
b0096418_20261241.jpg

約2時間の仕事 これで1万円(ご祝儀含む) やったー!!!
b0096418_20264315.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-26 20:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

鰹の一本釣り 1017

昨日も漁師の友達に誘われたので 懲りずに鰹の1本釣りに行ってきました。

結果的にもうしますと 今日もボウズです。

港では 「あいつが来ると釣れない」などと噂が・・・

昨日は定置網に鰯餌ありました 玉網4~5杯 これ位あると500㌔位の水揚げが期待できる量です。

最近の漁場は真鶴半島沖 母港のある佐島から見ると 相模湾を挟んで反対側 約2時間

途中も鰹のナブラや鳥山を探しながらです。

b0096418_7591328.jpg


到着したら 遊魚船が沢山集結しており 次々に玉網で船内に入れている

当船も散水開始して バケを引いてみるが シイラばかりで鰹の姿見えません

たまに 鮪10㌔クラスが深い所でキラって光るけど 浮いて来ない

b0096418_824667.jpg


諦めて城ヶ島まで引き返し 又 Uターンして江ノ島沖まで引き返す。

つまり 10時間かけて相模湾を 1.5往復

それに 昨日は日曜日なのに 自衛隊ヘリ?が 訓練か何かは判りませんが

漁場の上を超低空飛行 「そんな事してたら電線に引っ掛かるぞー!」でした。
b0096418_8215197.jpg


b0096418_872363.jpg


だれが設置したのか分からないパヤオ?
b0096418_885711.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-18 08:09 | 釣り | Trackback | Comments(0)

窯小屋の入り口完成

最後に残っていた窯小屋の出入り口 やっと完成です。

板の目(段差)があっていないけど 良い事にしよう ピッタリ横に合ってると

こじんまりして パソコンの建築パースで描いた様になる。。。

b0096418_10333699.jpg


b0096418_10342361.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-16 10:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

鰹の1本釣り

連休に鰹の1本釣りに行って来た。

ぼうず(釣果が無い)だったので 書きたくないのですが 

こんな年もあるて事で 記録として搭載しておきます。

毎年 7~11月位までが 相模湾での漁期ですが 今年は猛暑の為何かが変です。

9月末まで餌の鰯がいなかった 10月に入って鰯が沢山定置網に入るようになった

が 今度は鰹がいないようです。

定置網で餌を仕入れて
b0096418_20594360.jpg

b0096418_2143089.jpg

西に向かう(小田原沖)
b0096418_2105875.jpg

鳥山やナブラが発見できないので トローリング
b0096418_2122491.jpg

もう最後は ヨットと並走して相模湾クルージングです
b0096418_214043.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-13 21:06 | 釣り | Trackback | Comments(0)

吊り下げ式引き戸

窯小屋の扉は 観音開きの2枚戸でした。

この後 陶芸教室が始まると 人の出入りが多くなり 開いた戸が邪魔かもって思い

昔の吊り下げ式にします。

でも 吊り下げ式戸車が今でも売っているかどうか分かりません?

とりあえず在庫してそうな 昔から金物屋をやっている所を何件かあたってみました。

在庫はあったとしても1ヶで それもそれぞれ形や材質が違う

しょうがないので 画像のペアで何とか可動するようにしてみました。

問題ないようです ちょっと考えたら「これってバリアフリー?」じゃないの・・・。

b0096418_18463342.jpg


b0096418_18482253.jpg


b0096418_18484443.jpg


戸の下部分が未完成です 只今デザインを考え中
by kawasemi247 | 2010-10-10 18:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

かいわれ大根が食べ頃

かいわれ大根の種袋に室温20度6~7日で 食べ頃に生長すると書いてある。

途中 光にあてない・毎日水を交換する でぇー! こんなかいわれが出来ました。

なんか黄色なんですけどー!(心配     



裏袋をよく読むと食べる直前に 光に当てるとと美味しいそうな緑になると書いてあった。

でも 緑に光合成する前に食べちゃった。。。(爆

結構ピリって感じで市販のカイワレ大根と同じでしたよー



ルッコラは失敗??? みたい。。。(涙


b0096418_21452027.jpg

by kawasemi247 | 2010-10-03 21:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite