カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

玄関(室内)のバリアフリー

先日の玄関スロープ お客様に気に入って頂き 次の玄関内のバリアフリー工事も賜りました。

昨日 材料仕入れ 今日は骨組みを造りました。

ベニヤとアジャスターは 現場で取り付ける事にしようと思う

前回 スロープの時にアジャスターの調節と 壁側の板を5ミリ削ったのですが

その時 台を裏返しにして 1回々調節して又表にする。

結構大変な作業です 外は広いのですが 室内だと裏返しも出来ないと思う

だから 調節してから最後に ベニヤを貼る事にする。。。

もう1台 いや2台ある・・・ 

b0096418_1716197.jpg
 

b0096418_17163829.jpg


b0096418_17165651.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-27 17:27 | 古民家・バリアフリー | Trackback | Comments(0)

倉庫の片付け

今日は 横浜で倉庫の片付け~!

知り合い(昔仕事を頂いた建築士)の倉庫 どっかで見た道具達が 沢山ある。

チェーンソー5台に 手動ウィンチが沢山 これって

春に 切り倒した欅の時に使った種類の道具達です。

話を聞くと 鎌倉の〇〇寺の斜面を伐採したとか えー!そこ知ってますよ

今度あったら お仕事下さいってお願いしよう。

でも 一人で出来る事しれてるし ヘクタールの仕事は無理ー (残念)

b0096418_20125066.jpg


倉庫片付け時に出た 粗大ゴミ頂いて着た

昭和レトロな ゴミ缶 足で踏んづけると 蓋がパカって開く便利物

b0096418_2017513.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-25 20:17 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

三渓園菊花展 搬出

今年の菊花展も終わりました って花がまだ咲いてますけどー?

朝8時 開園前に車で入り 菊の搬出です。

b0096418_202628.jpg


だーれもいないので 鴨が羽を伸ばしております。

b0096418_20271821.jpg


搬入した時は まだ蕾だった菊たち

b0096418_2028366.jpg


b0096418_20285896.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-24 20:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

玄関スロープ納品

11月22日 玄関スロープを とりあえず納品してきました。

とりあえずは 使いながら修正するから ある程度使ったら 不具合が見えてくる。

スロープと平台のツナギとか 塗装にガイドの高さなど

1回で収めれば 良いのでしょうが私の場合 お客様が納得するまでお付き合いしてます。

だから 時間に経費が掛かって 儲けが少なくなる。(笑

お蔭様で 玄関(室内)のバリアフリー化も賜り 年内お仕事いっぱいです~!(^ ^♪

b0096418_533424.jpg


b0096418_535640.jpg


ちょっと家側の板を5ミリ削りましたが 設計通りピッタリ収まりました!!!
by kawasemi247 | 2010-11-23 05:06 | 古民家・バリアフリー | Trackback | Comments(0)

押し切り鋸刃の交換

そろそろ交換時期だった 押し切りの刃 直径35センチ!

元々付いていたのは 38センチなのですが マキタのカタログによると 32000円

純正なんて 高くてとてもじゃないが使えないので ヤフーオークションで探してみた。

3センチ小さいが お値段が半額以下なので落札して 今日交換して試運転してみました。

今までが嘘の様に スパスパ切れます 交換したのでバリバリ仕事するぞー!!!

がぁ 今日の鎌倉は雨です 早く使いてぇー。。。 

b0096418_1113128.jpg


b0096418_11133176.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-22 11:14 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

玄関スロープ 2

スロープ製作は まだまだ続きます。

今回の2台は外用 この2台の出来具合をお客様に診ていただいて 

屋内用も発注して下さる事になっている。

さて 今回もアジャスターを付けて 現場でピッタリ修正無しにしてみました。

実際は 何も無く収まるのは珍しく 何かしら切ったり貼ったりがある。

明日 納品してきます。

途中 材木屋に寄って 床板の催促してきます ひょっとして届いているかも・・・?

b0096418_16491626.jpg


b0096418_16494725.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-21 16:51 | 古民家・バリアフリー | Trackback | Comments(0)

玄関スロープ

作業小屋の床板が届かないので お仕事出来ません。

今日は次の仕事の 玄関スロープ製作です。

介護用品は結構なお値段です 介護保険を使えば 実質1割で利用出来るから?

以前は このような仕事は 誰が行なっても良かったのですが

今は 指定業者にならないと出来ない?らしい。。。

もっとも 役所に行って書類もらって 手続きして工事完了時にお金が振り込まれる

最悪 1月待ちとかもあるらしい・・・

だから 1割負担よりちょっと高めですが お安作ります。

裏側 1尺(30cm)おきにサンを入れ補強

b0096418_18191274.jpg
 

アジャスター2ヶで調節出来る様にして 現場ではピッタリ段差無しに

b0096418_1823484.jpg


側面に車椅子脱輪防止レールを取り付けた。(反対側は壁)

b0096418_18232693.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-20 18:25 | Trackback | Comments(0)

床材が届きません

小屋の基本となる 床材40×240×3650の杉材がまだ届きません。

注文の時 秋田か福島か聞かれたって事は 秋田から?

運送屋さんが悪いの? 交通事情? 

まっ! 蕎麦屋でバイト経験ある私ですが 今出ました! って

それから 山に伐採しに行くんじゃないですよね?

あんまりだと このブログで実名出してやるー  (冗談

そんな事で 床板以外の材料と 昨日施主さまにコメントで承認頂いた

ガラスの引き戸を 搬入してきました。

b0096418_18523130.jpg


ちょっと立てて 様子見してみました! こんな感じー

b0096418_1853933.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-19 18:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

引き戸の調達

小屋の向かって左側は ガラスの引き戸仕様

在庫があるので 倉庫の一番奥から出してきた。

オーソドックスな 下がダイヤガラスで上が透明の 昭和レトロな引き戸です。

4枚引き違いですが 小屋の寸法が2570ミリなので 3枚で両サイド板壁になる。

この様に有る物を リサイクルする したがって図面無し

まだ 施主さまに承認も頂いて無い・・・

これで いかがでしょうか?

b0096418_1337186.jpg


b0096418_13372653.jpg


下から70センチのところにサンがあります。
b0096418_13381896.jpg


b0096418_13384926.jpg

外から光線
b0096418_1339917.jpg

高さ
b0096418_13421527.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-18 13:42 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

壁材搬入して来ました

大幅に仕様変更になったので とりあえず 壁材30枚搬入して来ました。

32×210×3600の杉材を 片面自動カンナ仕上げで合いジャクリ加工です。

今日は雨なので 作業出来ませんでしたと言うより 加工して運んだら 1日が終ってました。

b0096418_19321895.jpg


先週オバマさんが来る時 この状態だったら絶対に 職務質問される事間違いなかったでしょう。

b0096418_19355921.jpg
 

ついでに 昭和レトロな流しを施主さまがご希望なので 今日解体現場から頂いて来た。

b0096418_19395499.jpg

by kawasemi247 | 2010-11-17 19:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite