カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年最後の投稿は【年越し蕎麦】

今年も 何事も無く終了!

このブログも 今年最後の投稿となってしまた。

何投稿しようと思ったのですが 禁断の料理記事しかネタが無い・・・

大晦日には 年越し蕎麦でしょってー事で アップします。

生麺の蕎麦3人前 海老天1本 ホウレン草にネギの超大盛り

家で一番大きい中華の丼で盛り付け!

さすが3人前はキツイ 食べてる途中で蕎麦が汁を吸って 伸びる伸びる!

でも 美味しかったので ぺロリでした。

b0096418_16162468.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-31 16:16 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ホームセンター コーナン

町の材木屋に金物屋はお休みですが ホームセンターが開いている。

ここのコーナン大船店は 巨大なホームセンターで何でも売っているので便利なのですが

困った事が沢山ある。

一つは駐車場 最近近くに病院が出来たので 駐車場が有料になって ゲートが付いた。

買い物すれば 3時間無料なのですが ゲートで渋滞するのです。

それに 業者用駐車スペースが無い どこだかのホームセンター(後で記載)は

裏に業者用積み込みスペースがあり 買った品物を預けて車を回してくると

バイトの兄ちゃんが レシートと照らし合わせて 積み込んでくれる。

ここまでしろとは言いませんが コーナンさんちょっと考えたら!

それに レジだって大型商品(建材)専用と書いてあるのに 一般食品持って並ぶ人がいる 断ればいいのに

業者にとって 仕入れ価格は即利益につながる でも時間が掛かかるのだったら

現場まで配達してくれる 町の業者がひょっとして安いのかもしれない・・・

ここで 苦情言ってもしょうがないけどね。


そんな事で 今日はホームセンターで 床の材料を買ってテント小屋に運んできた。

来年早々に仕事が出来るー って 鎌倉は3日間車が入れないのでした。(><)

b0096418_1675961.jpg


画像にある荷物を駐車場まで運ぶ台車も 5台位しかなく混雑時には 順番待ちになる。

b0096418_16165615.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-29 16:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

垂木 6本に半日

今日は テント小屋の続き

垂木のホゾ彫り6本分12箇所なのですが 丁寧に作業すると半日かかってしまった。

腕が落ちたのかもしれない・・・

残るのは床ですが 世間は仕事収めだし 材料の手配が出来ません。

設計図があれば 積算の段階で使う材料を手配出来るのですが

材木屋は 年明け7日からだし 金物屋も5日からなので動けない

b0096418_1824386.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-28 18:24 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

竹ペン ヤフーオークションに出品中!

こちらのブログに 竹ペンの問い合わせを何件か頂いたのですが

ブログでの物品販売は禁止されているので ヤフーオークションに出品してみました。

これから いろは印と共に常時出品するつもりです。

ヤフーオークションの検索で 【竹ペン】で出てくると思います。

カテゴリーは 店舗・事務用品→文房具→筆記用具→その他 です。

3本セット360円で出品してあります 落札後に(太)(標準)(細)(極細)(その他)の

ご指示いただきまして 削り直し調整しての発送となります。。。

発送は クロネコメール便 2cm厚A4サイズ 全国180円を予定しております。

b0096418_15334712.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-27 15:33 | 竹ペン  竹筆  蔓筆 | Trackback | Comments(0)

垂木

この小屋 訳あって3坪(10平方メートル未満)で屋根がテントです。

テントでも垂木入れないと 雪なんか積もったら破れてしまうので 2尺(606ミリ)ピッチに入れる事にした。

スケールで測って イザ!!!

やっぱねー こうゆう時ってだいたい節の所に当たる。(><)

でも大丈夫です 電動工具のドリルで節を砕いてから 鑿でホジホジ

b0096418_1915238.jpg


でっ! 反対側(山側)も電ドルでガーッ!とすれば簡単!電気が使えて良かったー。。。

b0096418_1922960.jpg


1本出来たので どんな感じって事でテントを元の位置

下から見ると 木が見えるーって事は 月や星が見えるのかなー

b0096418_1965762.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-26 19:07 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

左側の3枚ガラス引き戸

今日は 昭和レトロなダイヤガラスの3枚引き戸

レールは取りあえずの1本買ってある サイズが違うと又買い直しになる。

なんせ 建具に合わせて小屋を建てているから 適合するのを探しながらの作業です。

ここはフルオープンなので 3枚ガラス戸 3本レール

b0096418_19263082.jpg


b0096418_1927391.jpg


したがって 溝も3本です  あれ! 外側1本外れるじゃん!

ご心配無く 次にくるのが雨戸で 合計4本溝です。

巾が35×4で140ミリ 企画外寸法で材木屋に無い したがって雨戸レールは別途

正面の窓と窓の間も 埋めてきた

b0096418_19292211.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-24 19:29 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

窓側が出来ました

昨日鎌倉は 大雨で雷も鳴ってました。

今日は大丈夫かと心配しましたが 内側には雨漏りなく乾燥してたので安心しました。

でもちょっと 窓の角ににじみがあったから もう一度はめ直しです。

今度は 秘密の塗料・接着材を 壁と窓枠の間に仕込んだので大丈夫でしょう。

まーこのくらいは しょうがないと言えばしょうがない?

b0096418_18141731.jpg


b0096418_18144874.jpg


b0096418_18152272.jpg


飾り柱も建てて 窓側壁は完成です!

b0096418_18172528.jpg


b0096418_1817464.jpg


b0096418_1818244.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-22 18:20 | Trackback | Comments(2)

引き違い窓

向かって左側は 引き戸2枚の窓です。

昨日墨出ししてたので 今日はすんなりはまった。

外からの雨は 沿面が多いほど進入しにくくなるので こんな迷路にしました。

b0096418_1717215.jpg


窓枠が出来たので 窓をはめようとしたら あれー!!!

福島の(株)ROBINSONさんこれ 下半分カットしましたねー

たぶん 下半分70センチのは 3枚板戸に2本縦に桟が入っていたでしょう。

これじゃー 素人さん使えなかったと思いますよー 一言もこの形状説明してなかったし

又 悪い評価の対象です。(しませんけど

b0096418_17214522.jpg
 

計画通り? 順調に進んでおります! たぶん 年内には完成する事でしょう。。。

内側から見る

b0096418_17273249.jpg
 

外側から見る

b0096418_17283763.jpg


左側から見る

b0096418_17291899.jpg


遠くから見る

b0096418_1730037.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-21 17:30 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

FIX窓

今日やっと 昭和レトロな学校の窓ガラスが到着した。

ヤフーオークションで落札したのが15日 同15日に落札された方が

到着の評価をしてるのになぜ? 催促のメールを入れたら 電話がかかってきて

「今日発送します」だって 18日の話

福島の(株)ROBINSONさん 発送忘れないでしっかりお願いしますよ!(実名です 

これって 悪い評価付けられる対象ですが 私はしません。

なぜって 私も出品者だから・・・

b0096418_1759513.jpg


そんなこんなで 今日は右側のFIX(開かない)窓の取り付けしてきました。

例によって 図面無しなので現場で あーでもない こーでもないです。(笑

外から見る

b0096418_1803295.jpg


内側から見る

b0096418_181742.jpg

by kawasemi247 | 2010-12-20 17:53 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

左側 敷居に壁

作業小屋 少し時間が開いてしまった!

年末は ちょこっと仕事が多い 換気扇掃除に障子貼り・・・

昨日は サボりでしたけど (><)

今日は 作業小屋の続きで 左側の敷居に壁を造作して来た。

昨日図面らしき物を書いてみた 理想を追求するときりがない あーすれば こーすればって

朝一で図面みて作業しようと思ったら 基準の面(点)が違う・・・

あーあっ! 昨日考えたのがパーです。

やっぱ 現物合わせが一番良いってー事で 作業しましたが

これはこれで ある程度計算しないと合わなくなる・・・ 電卓忘れてるしー 手計算。。。

b0096418_19101918.jpg


中から

b0096418_1911460.jpg


次は正面窓です 窓2枚1セット×2はすでに オークションで落札してあるので届くのを待つのみ

だから 明日は家にいなくちゃね。 ってサボり癖ーやろ!!! 
by kawasemi247 | 2010-12-17 19:18 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite