カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お山のテント小屋に戻りました。

昨夜雪が降っていた テント小屋は大丈夫かな? って心配したのですが ぜんぜん平気!

本当は雪が5cm位積もってくれてたら 耐久試験できたのにね。

前回 刷毛やポーラーをバケツの水に漬けていたので 今日はカチンコチンに凍ってました。

b0096418_1833160.jpg
 

この場所は午後から日が当たらない場所 温度計無いけどたぶん一桁・・・

お仕事は 向かって左側の引き戸の塗装 

毎度のマスキングテープ貼りから やっぱシェアハウスで使った3M製が良かったー な感じ!!!

b0096418_189472.jpg


1回塗り

b0096418_1894633.jpg


内側から見る

b0096418_18102983.jpg


帰りにシェアハウスに寄ってみた 足場が取れてて ひえ~見違えました。。。

b0096418_1812788.jpg

by kawasemi247 | 2011-01-31 18:12 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

最終点検

31日に足場撤去なので 2階の点検してきました。

やっぱりありました 塗り残しにマスキング剥がし忘れ これ足場撤去後だったら大変な事になる。

窓上の庇3ヶ所 画像に無い処は撮り忘れです てか写ってると思ってた。 (左の画像奥の窓)

b0096418_18474243.jpg


それに マスキングテープが重なって塗る処まで マスキング!してました。

又 最初からやり直し ちょこっとなんですけど結構手間です。。。

b0096418_18514144.jpg


あと 西側の2階瓦に乗っての作業 足場無くても出来るのですが塗りました。

1回塗り

b0096418_18544780.jpg


2回目 ちょっといたずらナミナミ~ 結構色が違うって 2回塗り画像が無い!!!

b0096418_1859337.jpg


それと 西側1階も中途半端な高さに足場板があるのですが 無いよりましかもって事で塗った。

b0096418_18571497.jpg


b0096418_18584324.jpg

by kawasemi247 | 2011-01-29 19:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

南側2階 終了!

31日に業者が足場撤去に来る!

それまでに 2階部分の塗装を終らせないと 脚立やハシゴを使っての壁塗りになる。

南側の最上部軒天井は終っているので 今日は壁塗りから

マスキングテープを貼って って貼らなくて良いじゃんって思ったでしょ!

これ微妙に色が違うのです。

1回塗り

b0096418_2041771.jpg


2回塗り

b0096418_20415640.jpg


マスキング3本まとめて剥がしー さすが3M社製ですね! ちょっと高いのですが使い易いです。

b0096418_20435792.jpg


終了です。

b0096418_20444574.jpg


ちょっと気になる処 室外の給湯器! 壁に1cm位あけて止めてある。

その隙間から壁塗りするのですが 刷毛やローラーは入らない

そんな時便利なのが これ↓

b0096418_20495543.jpg
 

ステンレスの板に毛足の短いジュウタンを貼ったような刷毛 これだったらどんな隙間でも塗れるでしょう。
by kawasemi247 | 2011-01-28 20:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

東側2階壁面 2度塗り終了!

昨日撮り忘れた画像登載 1回塗り

b0096418_2094562.jpg


続けて2回塗りしてここは終了!

b0096418_2011647.jpg


なんか あまり変わらないけどキッチリ塗りました。

次は 南側2階軒天

b0096418_2013999.jpg


ここは一番高い所 真下に川が流れていて とても眺めが良いです。(ちょっと怖い)
by kawasemi247 | 2011-01-27 20:15 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

2階東側 軒天井と壁塗り

軒天井は1階2階の東西南北にある。

残すはここ東側2階 もうすでに〇十肩?状態で腕が上がらないので 壁に取り掛かることにした。

ローラー塗りなのですが 壁塗りは軒天井と違う種類のローラーなので ペンキ屋で買って来た

まだちょっと 吸い込みが足りない様です。

こうなったら スポンジローラー買って来るかー!!!

本日分 1回塗り

b0096418_2053147.jpg


あれ!1回塗り画像が無い 撮り忘れ???
by kawasemi247 | 2011-01-26 20:54 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

助っ人に行ってます

今月いっぱいで足場が無くなるので ペンキ塗りの助っ人に昨日から行ってます。

鎌倉で始めてのシェアハウス 持ち主自ら手がけている DIY ?

この方 テント小屋の発案者で アイデアマン!

なんせ シェアハウスなんか普通思いつかない でも実行しようとしている。

少しでもお力になればと お手伝いしております。

なんとか 今月中に外壁・軒下の塗装は終りそうですが まだ細かい所が2~3日掛かりそうなので

テント小屋の最終仕上げは 来月になりそうです。

b0096418_2255548.jpg

by kawasemi247 | 2011-01-25 22:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

テント小屋の庇

テント小屋ですが ご希望により窓上に庇を付けました。

テントがこの庇の役目をしているのですが もう少し長め(35センチ)の杉板で作りました。

テントからの雨がすべてこの庇に落ちる 雨樋付けなくちゃいけないかも・・・

b0096418_16112591.jpg


テントが邪魔なので 取り外しての施工です。



元に戻して

b0096418_16134070.jpg


いつもの角度から

b0096418_16161151.jpg


右側から

b0096418_16164654.jpg


左側から

b0096418_1617172.jpg

by kawasemi247 | 2011-01-23 16:17 | Trackback | Comments(0)

窓枠を漂白してみた

正面窓の2回塗りの後 左側の3枚引き戸を漂白してみました。

ペンキを塗るにせよ このままだと都合が悪いことになる

水性ペイントは 下地に汚れがあると何回塗り重ねても表面に汚れが出てくる。

そこで今日は 井戸水を使い洗剤(マジックリン)で洗ってみました。

b0096418_18481276.jpg


b0096418_1848426.jpg


まだ十分では無いので 木材用の漂白剤で白くしてみようと試みましたが

気持ち漂白されてるみたい 説明書によると頑固な汚れには数回塗布との事!

b0096418_18523944.jpg


b0096418_18535749.jpg


それと窓にガラスを入れて 正面窓は完成です。

b0096418_18552873.jpg


b0096418_18555356.jpg

by kawasemi247 | 2011-01-22 18:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

窓枠塗装2枚引き戸

左側の2枚引き戸 6枚ガラス×4 裏表合計24枚マスキングになる。

剥離材かガラスを外してサンドペーパーか どっちにしようか悩みましたが

ガラス全て外して骨だけで ペンキ剥がしした方が効率良いのでそうした。

剥離材だとムラになるし木が吸い込んで ペンキを塗っても乗らないかもしれない?。(経験無し)

やはり ガラスを外して剥がし それから塗装する方がマスキングいらないし

エアー吹き(スプレーガン)でも塗装が出来るので良い!!!

右のフィックス窓は2回塗りしました マスキングテープ剥がし難いの分かってたのに・・・

b0096418_17324823.jpg


b0096418_17331895.jpg


内側から見る

b0096418_1736070.jpg

by kawasemi247 | 2011-01-21 17:37 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

今日はヤフオクの日

去年12月27日 こちらのブログに問い合わせのあった竹ペンは

すでに発送してあります  そして次の竹ペンを出品してありました。

そしたら 昨日落札され かんたん決済にて数分後の入金でした。

それに 滅多に売れない【鉄筆ロウ原紙】も落札され 郵貯に今日午前入金されたし

出品者として お金頂いた以上迅速に発送しなければいけないお約束

それに今日は落札した食品(パスタ)が届くので 家にいなくちゃって事で 

今日はテント小屋はお休みしました。(言い訳)

b0096418_18225719.jpg

by kawasemi247 | 2011-01-20 18:24 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite