カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっぱりねー(><

昨日の植木鉢 やっぱり固まる前にヒビが入った。

原因解ってます モルタルにセメントや陶芸の土も 完成すると収縮するのです

中のアンコは 固まる前に取り除かないと駄目なのです

だから 発泡スチロール使ったのですが 単位面積あたりの耐久性がセメントに勝ったのですね

只今 2回目挑戦中!!!

b0096418_14211396.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-29 14:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

コンクリート製 薄型植木鉢の型

前から頼まれてた 植木鉢?

蛸壺を作っているので 簡単と思い引き受けた。

よーく考えたら 蛸壺の型が出来るまで試行錯誤の10年でした。

型を作るのが大変なのを思い出した もう遅い・・・

実験失敗しながら やっと出来上がった! 今日コンクリート流し込みます。。。

b0096418_17553580.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-28 17:55 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

いよいよ明日から ユニット展

先日から作ってきた店舗用什器たち 今日納品完了です。

いよいよ明日から 北鎌倉ユニット展が始まりますよー!

場所は 浄智寺奥の宝の庭です。  詳しくはこちら→ たまうさ.com 


今日ちょこっと手伝ってきたのですが みなさんっそうとう気合が入った作品ばかりでした。

とんぼ玉なんか 私が逆立ちしても真似出来ない細かさで 2cm玉の中に金魚が10匹泳いでるしー

あ!今度 鰹が泳いでるの作ってもらうか?

b0096418_19365728.jpg


このままパタンとたたんで撤収出来ます!

b0096418_19383955.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-21 19:38 | Trackback | Comments(0)

アクセサリー収納箱

数年前に個展用のパネルを作って そのまま置いてある。

勿体無いので 2枚を合わせて蝶番を付けてみた。

そしたら箱になるでしょ 中が貧素だからビロードの黒い布を貼ってみた。

これ良いんじゃない?

せっかくなので 銀線を曲げてトルコ石と銀粒で 自分用のネックレスを作ってみた。



って 嘘~ アルミ線と百均のビーズです。

b0096418_1925355.jpg


b0096418_1925159.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-20 19:26 | 木工 | Trackback | Comments(0)

ハンガーラックと黒板

洋服販売用のハンガーラックを頼まれた。

服(オシャレ)には興味が無いので デパートや専門店など行かないから

店舗用ハンガーラックが思い浮かばない。

様はハンガーが掛けられれば良いって事にして アンティーク風に作ってみた。

イベント終ったらばらしても良いし 欲しい人がいれば材料代で良いし 最後はヤフオクで1円から~!

黒板は 黒板用塗料がそろそろ缶の底が錆びて漏れ出しそうなので 作ってみた。

いつか作ろうと思って買ってから はや数十年も経過

こんな いつか作ろうパーツや塗料が沢山ある なるべく早め使いきらないと駄目になるかも・・・

b0096418_17323681.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-15 17:32 | 木工 | Trackback | Comments(0)

消しゴムはんこの収納箱

消しゴムはんこをプラケースに収納して しばらく置いて置くと プラケースと消しゴムはんこが化学反応で

溶着した なんて経験ないですか?

この収納箱は 手作り木製なので心配無いと思う それに杉板で外箱が無いので軽く 持ち運びに便利です。

展示販売なんかにピッタリ~ ってその仕様で制作したのでした。(笑

この後 一番上に金網の蓋付けて出来上がり!

でもちょっと心配 金網からこぼれ出ないか?

幸い 鞄作家さんもいらっしゃるので相談してみよう。。。

b0096418_17552013.jpg


b0096418_17553925.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-13 17:55 | 木工 | Trackback | Comments(0)

アクセサリーの展示

ネックレスの長さって 男だから分からない!

ネットで調べた 15センチ~2メートルだって?

2メートルは4~5重だって?

しょうがないので 縦40センチでこんなの作ってみた。

昔流行ってた針金で名前を曲げるやつ応用して タイトル?(tamausa)って曲げてみた。

それに 天使の羽とデンデンハート?をアレンジして4角に飾る。

b0096418_1653527.jpg


これで12本飾れる

これって たぶん銀とトルコ石が合うって 「このおっさんどんなセンスしとんねん!」 ←突っ込み
b0096418_16532493.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-12 16:53 | 木工 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの額縁(油絵)

久しぶりって 半年ぶりの額縁注文が来た!

それも油絵用(0号) 小さいので材料あると思って探してみた。

これって とあるお寺さんの新築で余った材料を頂いて 数年?寝かしてあった物?

たぶん油絵の額縁は初めてかもしれない 難しいかも・・・

絵を引き立てる様に黒く塗ってみたが 額縁もちょこっと個性を持たせて 擦って地を出してみた。

額縁が主張してもしょうがないので こんな所で止めておきましょう。。。(笑

b0096418_10483070.jpg


b0096418_10485450.jpg


b0096418_10492416.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-11 10:49 | 額縁 | Trackback | Comments(2)

トイレの芳香剤

トイレの芳香剤! あの人工的な香りが嫌いな人からのご注文

「トイレに置く ハーブを入れるカゴ」

早速2タイプ作って そこいらにある和ハープ(ハッカ・ドクダミ・山椒)を詰めて持って行った。

b0096418_1881117.jpg


結局選ばれたのは 右側の吊るすタイプでした

壁掛けタイプも 結構自信あったのですけどね。

これって 釣りの時に使う【コマセカゴ】です エサを中に入れて魚を寄せる為に使うのですが

まさか こんな所で使い道があるとはね。

釣り道具の【コマセカゴ】は ステンレス製で下の部分が鉛で出来ている

手作りの為市販されていないし 今はプラスチックで量産されているし でもマニア向けに

5~6千円位でたまに大手釣具店にある 作ろうかな?

ちなみにこちらは 1200円

画像追加

b0096418_1832737.jpg


b0096418_1835534.jpg


b0096418_184162.jpg

by kawasemi247 | 2011-06-01 18:17 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite