カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

竹筆

前回のヤフーオークションお客様から またまたリクエスト

一回に太さの違う線が何本も引けるペンが欲しいので、一番最初のペンが
近いのですが、線の間が開きすぎているので間隔を、もう少し狭く、
丸い竹のギザギザをもっと増やして墨の溜まりみたいなのが、もっとボテっとした線も欲しいのですが、可能でしょうか?

それって【竹筆】なんですけどー!竹筆作るのって結構時間が掛かる

アルカリ性液体に漬けて 軟らかくして余分な繊維を溶かすのですが 1週間位かな

でも細かく割って漬けたらと思いやってみた ん~ 

b0096418_1574793.jpg


これって 成功?

b0096418_1584650.jpg


まっ 成功って事で 早速祝ってみた。(笑

b0096418_15104100.jpg


根元の縛り具合や 長さの調整したらお望み通りの竹ペン?じゃないでしょうか・・・
by kawasemi247 | 2011-07-28 15:11 | 竹ペン  竹筆  蔓筆 | Trackback | Comments(0)

特別注文の竹ペン

ヤフーオークションのお客様から こんなリクエスト頂きました。

「ペン先が均等で無くギザギザしていて細かったり太かったりする品が欲しいのですが・・・」

これは 竹ペン職人?として お答えしなくてちゃね!!!

って事で 3種類作ってみた 一つは竹の先を3つに割って太・中・細とペン先

それぞれ 角度を付けると使い分けできる もちろん3本線も1回で引ける。

b0096418_16355135.jpg


これは以前 匠の市で中近東の人に注文頂いた アラビア文字用の竹ペンです。

マジックみたいに 縦横で太さが違う線が書けるのです。

これって よーく考えると日本のスミサシって 大工が使う竹の筆?

b0096418_16363650.jpg


もう一つ 竹ペンの先をプラスドライバーの様に削ってみた。

ちょっと 描いてみたら面白いので ゴーヤ書いてみた(笑

b0096418_16365819.jpg

by kawasemi247 | 2011-07-26 16:37 | 竹ペン  竹筆  蔓筆 | Trackback | Comments(0)

猛暑に薪作り

立ち枯れのクヌギかシイだと思われる推定樹高15メートルの木 23日に伐採依頼ありました。

当日お伺いしました。 「台風が来る前に倒さないと 大変な事になる」 その通り

だから当日伐採 回りには車・門扉・電線などあったので注意したのですが

門扉の鍵に枝が直撃して 壊れてしまった。

あと 車の数十センチの所に大きめの枝が落ちて 冷や汗もの

電線にも 枝が乗り危なかった。

そんなこんなで無事切り倒し 後は輪切にして薪作りをしようってーところで時間切れ(午後7時)

24日午後から薪割りして 薪ストーブのお客様の所へ

軽トラ平で2杯分ありました。 それにしてもこの暑い中 薪作りは雰囲気でませんけど~~~!

b0096418_9451710.jpg


b0096418_1054497.jpg


 
by kawasemi247 | 2011-07-18 09:45 | Trackback | Comments(2)

道具その1

さて 何の道具でしょう?

陶芸作家さんからのご注文です 見本(茶色)の様に作ってとの事

とりあえず 形だけ出来ました。。。

b0096418_22285496.jpg

by kawasemi247 | 2011-07-05 22:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

極太の竹ペン 1ミリ 1.2ミリ 1.5ミリ

ヤフーオークションに出品してある竹ペンは 0.9ミリ 0.6ミリ 0.3ミリと3本セットです。

今回 リピーター様のご注文で 極太竹ペンを作ってみました!

1.5ミリは作った経験無く 未知の世界です どうなんでしょう?

ついでなので ギネスに挑戦してみましょうか 孟宗竹1本竹ペンって たぶん作った人いないよねー。

最近 2~3人の方から追加注文いただいてます それも即決価格で ありがたい事です。
by kawasemi247 | 2011-07-02 19:07 | 竹ペン  竹筆  蔓筆 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite