カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒラメが釣れた

今日 漁師のお誘いで鰹釣りに行った。

毎度の事ですが 餌のカタクチ鰯が定置網に入ってない 今日もバケツ2杯ぐらいでした。

何時も来てもらってかわいそうに思ったのか 私の為に根魚釣りにつれて行ってくれた。

鰹も根魚も餌は同じ鰯です 贅沢に2時間のチャーター船です。

やっぱ 漁師はすごいですねー どこにどんな魚がいるか自分の庭の様に知っていて

ヒラメ・メバル・カサゴを釣らせてくれた 感謝!!!

後ろの魚拓は 私が釣ったヒラメの最大記録です もうこんなの釣れないと思うのでブログに登載。。。


b0096418_20425833.jpg

by kawasemi247 | 2011-09-28 20:43 | Trackback | Comments(2)

蓮の葉形の落款

やっぱり蓮の葉が見た目良いと思ったので こんなの出来ました。

もう少し仕上げして完成です。

b0096418_1742869.jpg

by kawasemi247 | 2011-09-26 17:43 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(0)

緊急出動

台風の後こんな事になって 緊急出動です。

幸い左の車(4駆)に被害ありませんでしたが 道路に出られません。

昨日朝6時から救出作業して 今日も他のお客様から連絡あり

「台風で3本倒れた」って聞いたので この画像の3本かと思ってたら

高さ2メートルぐらいの桃とムクゲだったので もとに戻して支柱立てときました。。。

b0096418_18324344.jpg

by kawasemi247 | 2011-09-23 18:32 | Trackback | Comments(0)

蓮の花の落款 輪郭

蓮から形頂きました!

蓮の実と葉っぱの輪郭同じだしー 丸に切れ目が入ったのが良いかも

でも手間かかるけど 蕾のシルエットが一番良いかも・・・

b0096418_159408.jpg

by kawasemi247 | 2011-09-20 15:10 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(0)

落款 (ハスの葉形)

蓮の実

b0096418_1419981.jpg


蓮の花と葉

b0096418_14275836.jpg


別種の蓮の葉

b0096418_14505416.jpg


さて これらの画像から輪郭を頂き 落款用に画像処理します。
by kawasemi247 | 2011-09-17 14:20 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(4)

陶芸にはまってしまった。

先日の河童の置物で余った土で 猫顔の小さいボタンを作っていた。

焼き上がったので登載 結構楽しいので陶芸にはまってます。

それに 前から作りたかった【鮑】のお皿 鮑の殻が無いのでこんなかな~。。。

b0096418_17295161.jpg


b0096418_17303018.jpg


この後素焼きは ときわ工房さんにお願いして 本焼きは薪窯 なんて贅沢な・・・

次は久しぶりに 注文印で蓮の形の落款です。

このブログですべて公開予定? 
by kawasemi247 | 2011-09-15 17:34 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

テレビ出演

いつもお世話になっている 宝の庭

昨年 陶芸用の薪窯がある小屋を修繕した関係で その後も薪係として係わってきた。

昨日 NHKの取材があると聞いていたので 元松竹美術として何かお手伝い出来ないかと思い

宝の庭に差し入れを持って行った。

取材を受けているのは この窯を使って作品を焼いている 壇上氏!

ちょっと薪が足りないかもしれないので 薪割りをする事に 普通に薪割りしてたら

Dが ちょっとその絵押さえて置きたいとの事

放送では カットされているかもですが ヒゲ剃っとけば良かった~。。。

b0096418_21484164.jpg

by kawasemi247 | 2011-09-10 21:48 | Trackback | Comments(0)

河童の置物完成しました!

初めての陶芸で いきなり河童の置物ですかー って言われた。

でもなんとか 見られる物が出来たと思う。

これもときわ工房さんのおかげですね。

なんとこれ 注文品で昨日納品してきました 今はお墓に飾られている頃でしょう。

b0096418_10401214.jpg


それと 枝折戸納品

b0096418_1154392.jpg


b0096418_11628.jpg

by kawasemi247 | 2011-09-03 10:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite