カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タブの木と巨大杉伐採

鎌倉は条例で伐採する木を 市役所に届け出なければいけないので

早々に市役所に行って手続きしてきた。

タブの木は 幹回り1、2メートル 樹高15メートルぐらいなので楽勝と思いきや・・・

b0096418_20271713.jpg


下に転がっている 一切れが持てないくらいに重いのでして 運び出すのが大変かも。

b0096418_203007.jpg


次に巨大杉 幹回り2メートル 樹高35メートル

過去に伐採した記憶が無いほど巨大で なおかつ近接する所にはガレージがある。

しかたが無いので そちらに倒れても大丈夫な様に 先端を切り詰める事にした。

b0096418_20352192.jpg


ここで27~29メートルぐらいの処

b0096418_20375178.jpg


3月3日追記 なくなりました!!!

b0096418_22292465.jpg

by kawasemi247 | 2012-02-25 20:37 | 造園 | Trackback | Comments(0)

雨水利用

今週はちょこっと忙しかったので まとめてアップです!

昔 雨水は天水尊ってタンクに貯めて利用していた。

最近 エコブームなのか こんなの付けて雨水利用が流行ってるのかな

ヤフーや楽天に沢山出品されている。

それに 私の通っているホムセンにも同じ物があったので 買って来て取り付けです。

この雨樋に取り付けです。

将来の事を考えてタンクより高めの処に取り付ける事にして 取り扱い説明書で指定された

間隔に切って


b0096418_2032552.jpg



取り説の通りに施工完了!!!

b0096418_20121696.jpg


今日は雨なので活躍してる事でしょう。。。
by kawasemi247 | 2012-02-25 20:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

薪を売って灯油を買う

庭仕事で剪定や伐採で出た植木は 家のプロパンガスボンベ改造の薪ストーブ用にカットして

屋根下で乾燥してある。

余った薪を薪ストーブ使用のお客様にお分けしてますが 今年の冬は超寒いのでおかわりが出た!

幸い 作業場のプロパンガスボンベ改造ストーブは仕事が無いので使ってない。

それに 温かくなるまで時間がかかるので在庫の薪を売って 灯油を買う事にした。

薪ストーブって 贅沢ですよ~。。。

b0096418_3222330.jpg

by kawasemi247 | 2012-02-15 03:22 | 造園 | Trackback | Comments(0)

2F ベランダにラティス設置

2階のベランダにラチス増設?してきました。

格子の立派な柵があるのですが これは藤蔓用?

まっ! ご注文ですから~

b0096418_13039100.jpg


ちょっと長いので切り詰める

b0096418_1315032.jpg


で こんなになりました。

b0096418_1324319.jpg

by kawasemi247 | 2012-02-12 13:02 | 造園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite