カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

階段できました!

ベンチの隣りから 2段目の畑予定地まで階段を作ります。

公共の遊歩道的にデザインしてみましたが 計画性(図面)がないので ちょっと違うかも~

昇り降りができれば良い事にして 次に進みます。

b0096418_19431026.jpg


b0096418_21342979.jpg


植栽にはちょっと早いのですが 上り口に【チロリアンランプ】植えました。

つる性植物で 赤い実が可愛いです。

b0096418_19453863.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-29 19:46 | 造園 | Trackback | Comments(0)

ベンチできました!

捨てる木でベンチ作っていたのですが 今日 完成しました。

完成といっても まだ変更ができる様に 固定はしていません。

最初の画像を完成画像に

b0096418_1833044.jpg


b0096418_184244.jpg


b0096418_1842354.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-25 18:04 | 造園 | Trackback | Comments(0)

枝の処分

使える木は使いますが 枝や先端部分の節の多い所は使いません。

処分と言っても 友達漁師にあげます。

喜びはしませんが 「置いといて良いよ」って感じ~!

春にワカメやヒジキを茹でる時に 燃料として使います。

まぁー 捨てるよりは良いかっ

b0096418_19124585.jpg


この山を せっせと軽トラに乗っけて

b0096418_19134661.jpg


薪置き場に 積んできた。



それから 進行中のベンチですが そのままドーンと置くと腐るので

足に丁度良い 大谷石があるので使う事にする。

前に通路で使った ウエハース工法? セメント撒いて~ 砂撒いて~

5~6回重ねてみた。

b0096418_1921451.jpg


こんな感じ~

b0096418_19215127.jpg


でぇ~ 大谷石をダブルでセットし いざ乗っけようと思いましたが ちょっと重すぎー

しょうがないので コロを使って正規の位置にずらす。

b0096418_19244137.jpg


後はテコで 片方乗っけてみましたが ちょっとギックリ腰に~!!!

b0096418_1926293.jpg


b0096418_1927116.jpg



ふと後ろを見ると ペンキ屋さんが

b0096418_19274146.jpg


え~ 白く塗るんですか~?

b0096418_19283888.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-20 19:29 | 造園 | Trackback | Comments(0)

ベンチ本体切り出し!

ベンチ本体(座る木)を切り出しします。

伐採木で 一番大きく太い杉を 四角の柱に切るのですが チェーンソーの刃長が

30センチなので心配でしたが 画像の様に切れました。

b0096418_14668.jpg


90度転がして

b0096418_15298.jpg


3メートル28センチ

b0096418_155926.jpg


なんとか30センチの四角

b0096418_182467.jpg


下まで引き摺り降ろす。

b0096418_192036.jpg


後は背もたれの前に ドーンと置けば出来上がり!

b0096418_1111246.jpg


先日 駆除したスズメバチの巣が 付いていた枝

b0096418_113490.jpg


って 自慢げに切っていたら 駆除時に外で働いていたであろうスズメバチが帰って着て 

私の回りを 飛び回り攻撃してきた。

その辺の竹の枝を振り回し抵抗したのですが とうとう左腕を刺されてしまった。(><)

油断したのがいけなかった 無防備 殺虫剤ぐらい持ってないとね。

幸い 抗体が出来てないのか アナフィラキシーショック的な症状は出なかった。


大工さんが家具まで作るの? すげー!

b0096418_1183190.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-17 01:18 | 造園 | Trackback | Comments(0)

スズメバチ退治

テレビやラジオで 毎日の様にスズメバチに襲われたって ニュースが出ている。

今の時期は 獰猛で攻撃性が高く危険なのですが 今日 私が最終攻撃してきました。

格好から見ると 銀行強盗だがね!(笑

上 カッパ  下 ウエーダー(胸までの長靴) 頭 ヘルメット ゴーグル 2重マスクにタオル

手 2重軍手にビニール袋で元を縛る

b0096418_18381726.jpg


攻撃目標は これです。

直径が30センチのバスケットボールぐらいだから 結構大きい。

b0096418_18405654.jpg


ちょと高い所にあるので 下に落さなくてはならないから

物干し竿ぐらいの竹で ちょっと工夫してみました。

矢印方向に紐を引くと 殺虫剤が噴射します ノズルの処にガムテで付けないとずれる。

b0096418_18431473.jpg


で次に これも竹竿の先のノコギリを取り付けて 枝を切り巣を落した。

b0096418_1849518.jpg


この先の画像は ありません。

この季節でも上の格好じゃ 結構暑いのでして 夏だったら無理かもしれない。 

それに興奮して熊になった気分でグチャグチャに踏み潰してやった(笑

お口直しの画像

別に書いている料理ブログで サラダでお絵かきってタイトルで遊んでます。

b0096418_18535252.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-12 18:55 | 造園 | Trackback | Comments(0)

藁葺き屋根古民家を見てきた

今日ちょっと頼まれ事で行った所に 藁葺き屋根の古民家(築100年以上)があった。

見てみると 藁葺き屋根が葺き替えられて 竹が青々としている。

聞いてみると 移築されたらしい とりあえず画像を撮る事にして

b0096418_22235486.jpg


中には 使った後が残る竃(かまど)があった。

b0096418_22251761.jpg


やっぱり 鎌倉には藁葺き屋根が似合いますねー!

b0096418_22265885.jpg


b0096418_22273243.jpg


b0096418_22275029.jpg


b0096418_2228728.jpg


この技習得したいけど 私にはもう時間が無い・・・

b0096418_22295542.jpg


b0096418_22301616.jpg


b0096418_22303870.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-09 22:30 | 造園 | Trackback | Comments(0)

伐採木を利用して ベンチ作ります。

伐採した木は 普通ごみとして処分します。

依頼主側にしたら 捨てるのが一番簡単で費用も安いかもしれませんが

私の場合 その費用でベンチや遊歩道作ります。

木にしてみれば 捨てられるより 何かの役に立つ方が幸せだと思う。

伐採した木のそばに スコップで50センチ位穴掘り そこに立てる

デザイン的に半割りにして 板目を出したら見栄えすると思ったので 半割り!

画像の木の直径45センチで 長さが2メートル50センチです。

b0096418_18325553.jpg


b0096418_18334253.jpg


b0096418_1834085.jpg


半割りにすると 面積が2倍になる。

b0096418_18352996.jpg


もう1本は 直径30センチの2メートルです。

同じ様に 半割りにして 隣り並べてみる。

b0096418_18393410.jpg


b0096418_18402213.jpg


倒れるといけないので 突っ張り棒をカスガイで固定

b0096418_1841502.jpg


板目ばかりだと 土留め工事に見えるから あーテストとしては何か変化を~

b0096418_1843503.jpg



新築物件 正面から

b0096418_18444997.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-07 18:44 | 造園 | Trackback | Comments(0)

想定外な事

現場では いろいろと想定外な事が起きる!

その1 伐採の杉が雑木にひっかかる。

b0096418_18123565.jpg


その2 別の伐採した杉に スズメバチの巣があって 倒れた時に割れた。

私は過去に数回 スズメバチに刺された事があるので たぶん抗体が出来ていると思う。

抗体がある人は 異常反応して 意識不明や呼吸困難な状態に陥る場合があるそうな?

(アナフィラキシー ショック)


スズメバチは市役所にお願いすると 駆除してくれるのですが ちょっと面倒。

寒くなると いなくなる? でも今年は12月ぐらい?

どうしましょ!!!

b0096418_1821349.jpg


矢印のスズメバチ(4センチ)と比較しても この巣は直径30センチ以上ありそう!

デジカメの望遠機能最大で ピント合いません。

これ以上近づくと 攻撃される限界 7メートル。。。




下の画像は 新築物件ですがすでに 回りに馴染んでる。



b0096418_1830978.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-05 18:23 | 造園 | Trackback | Comments(2)

絵手紙いろは印 ハートシリーズが売れました

ヤフーオークションに常時出品してある いろは印ハートシリーズですが

昨日 落札下さった方がいらっしゃる。

これまでに 匠の市やオークションで何本か売れている。

出品説明文に 売れて在庫が無いいろは印は 模刻となります と書いてあるので

前回と同じ様に 新しく彫って こちらのブログでお取引となりました。

4日追記; k tutid・・・さま 連絡ありがとうございます。

絵手紙いろは印ハートシリーズ 【か】 右 ご注文頂きました。

絵手紙落款 【和】朱文・白文 両方ご注文頂きました。

明日 10月5日にクロネコメール便での発送となります。

10月7日追記 評価頂きました そのままコピペ

商品届いています。とても使いやすいサイズでホッとする温かみのある落款に大変満足してます。とっても気に入りました。大切にして活躍してもらいますね。丁寧なお取引をを有難うございました。工房のページも見させて頂きます。

b0096418_1901844.jpg

by kawasemi247 | 2012-10-03 19:00 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

伐採技 1

すでに先月伐採終了してますが 忘れない様に記録

このセットは 伐採前の準備で使う道具です。注意;トラロープは 引っ張り強度に弱い

b0096418_198305.jpg


どこに倒れるか分からない木を ある程度コントロール出来る 便利技!

釣りのオモリに凧糸を縛り ある程度強度のある上部に投げます。(木に登らなくても良い)

木にひっかかって落ちた凧糸とオモリに トラロープを結び 凧糸を引くと

木の上部に引っ掛かる。(この画像撮る為 隣りの木に登る)

b0096418_19273728.jpg


このロープを枝でない本体にからめて 倒す方向にある 

ある程度しっかりした雑木に引っ張りながら結びます。

それでも信用できない場合 何本も仕掛けます。

それから これは通常伐採でも使う技! 注意(枝の方向や斜面によって反対に倒れる事有り)

b0096418_19182915.jpg


なんとか思った方向に倒れた。
by kawasemi247 | 2012-10-01 19:19 | 造園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite