カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビオトープ予定場所

いよいよ新築の家も完成する。

私の仕事も 残りは池?(ビオトープ)だけってー事で 予定場所を画像に撮って ペイントで加工!

と思い現場に行ったが 昨日 雨が降ったので予定場所には 水溜りが出来ていた。

b0096418_1661279.jpg
 

過去に錦鯉の池を作った事あるので それを想像していたが違うみたい?

ビオトープって 自然のまま? 

じゃー このままスコップで掘って 水溜りの大きいやつで良いのでは?

そんなこんな考えてるより 実験してみた方が早いかもって事で 掘ってきました。

後は 何日で水が無くなるか観察して 防水シートやモルタル工法に防水ペイントの選択となるでしょう。

水溜り~

b0096418_16155493.jpg

by kawasemi247 | 2012-11-28 16:17 | 造園 | Trackback | Comments(0)

技シリーズ クレーン?

山の杉の木は 全部伐採なのですが 1本だけ残してあります。

b0096418_2035873.jpg


丁度 真ん中に立っているので クレーン?として使うのです。

一人で動かせる重量は だいたい体重位だから 高い木に滑車を縛って

そこに ロープをかけて さらにダブル滑車で吊るします。

そんな事で 滑車をヤフーオークションで落札してみました。

だいたい市場価格の半値かな これ全部で8000円でした。

b0096418_20353652.jpg


ダブル滑車が2ヶで 4分の1になるのですが 動かない~

これって 300キロ以上???

b0096418_20383174.jpg


この木は 丸木橋になる木でして枕木に乗っける 浮き上がった状態

b0096418_20405872.jpg



新築の家は 足場が取れて いよいよ内装仕上げ段階です。

b0096418_2042219.jpg


b0096418_20422930.jpg


ドアノブもこってますねー (ドアノブコレクターとして 評価高いです)

b0096418_20444893.jpg


 
by kawasemi247 | 2012-11-22 20:43 | 造園 | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース

庭仕事の時 頂いて来たリースの材料 純天然素材なので安心です。

今回 小さいお子様のいらっしゃるお宅の玄関ドアに飾ってきました。

毎年喜んで下さるので プレゼントしがいがありますなー。。。

b0096418_9303598.jpg
 

11月22日追記 

narinyaさんが誉めてくれたので 調子に乗ってその他の画像も登載します。

大〇さんち (ヤモメ仲間)

b0096418_2056125.jpg


鈴〇さんち

b0096418_20571823.jpg


お肉屋さんち (ローズマリーとローリエ)

b0096418_20581572.jpg

by kawasemi247 | 2012-11-14 09:30 | 造園 | Trackback | Comments(3)

マキタのインパクトドライバー買いました。

清水の舞台から・・・って 表現ありますが

私の場合 スカイツリーの展望台からって感じです。

この インパクトドライバーは 大工の必須アイテムでして 今の現場はこれがないと仕事になりません。

それも信頼性の高いブランド【マキタ】 全国シェアーかなり高いと思います。

それに 予備としてもう1セット持ってないと不安だしー

もちろん 私もノーブランドの12ボルトを持ってますけど トルクがいまいちなもんで

やっぱり 最近の14.4ボルトが良いので 買っちゃいました。

結構な お値段なので考えましたが 無いと仕事にならないしね。。。

b0096418_18193220.jpg


この インパクトドライバーでの初仕事 郵便受けの取り付け~

片持ちなので 柱を巻いてデザイン良く~

ステンレスコースレットが ビューっと気持ち良く入っていきました。。。

b0096418_18224564.jpg

by kawasemi247 | 2012-11-12 18:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

蔓筆(藤蔓)完成して発送です!

今回 3回目のリピートです。

特大蔓筆 3本  中蔓筆 2本  小蔓筆 1本 のご注文でした。

毎度ありがとうございます。 本日 11月10日ネコ便で発送しました。

b0096418_1943510.jpg


おまけに クリスマス用リース材料も同梱しておきましたので 作ってみて下さい。

藤蔓 松ぼっくり 烏瓜 ローズマリー 月桂樹の枝 樅の枝 柊の枝

鎌倉では手に入りますが 都会だと買わないといけないかもね ご遠路無く~

b0096418_19105722.jpg


 
by kawasemi247 | 2012-11-10 19:11 | 竹ペン  竹筆  蔓筆 | Trackback | Comments(2)

夏蔦の筆に挑戦

前記事の壁に張り付いた蔦 葉っぱは処分場で お金を払って処分してきましたが

根元の太い部分は 藤蔓のように筆になるかもってー事で 挑戦してみました。

結論から申しますと 残念ながら 繊維が太く硬いので駄目です。(><

b0096418_22354760.jpg


ヌメヌメして 外の皮は叩き難くブツブツに切れるのでして 扱い難いです。

b0096418_22384357.jpg

by kawasemi247 | 2012-11-09 22:38 | 竹ペン  竹筆  蔓筆 | Trackback | Comments(0)

壁の夏蔦(ナツヅタ) 撤去しました!

コンクリート壁に 数十年生長した夏蔦 見た目良いのかわかりませんが

今回 全面塗り替え工事で 撤去依頼です。

これ 元をたどると1本でした。

b0096418_13222596.jpg


丸い形のは たぶん1階から屋上までの螺旋階段です。

塗装工事の前に 足場を組んであるから ちょっと楽かもしれない。

撤去完了の画像

b0096418_13292387.jpg


やっぱり 私は蔓が無い方が良いかもしれない。 もっとも仕事ですから~

b0096418_17523590.jpg

by kawasemi247 | 2012-11-03 13:27 | 造園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite