カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

積雪倒木(椿)の処置

今日も雪が降りましたが 幸い積るほどではなく 白くなった程度です。

この椿は 前回成人の日に上から倒れてきた積雪倒木の下敷きになった椿です。

結構複雑に絡み合っているので 知恵の輪を解くように頭を使うのでして それも1回勝負です。

b0096418_17505237.jpg


ここから 連続画像で作業工程

b0096418_1752357.jpg


先端から 藤蔓を切りながら 少しずつ切り詰めます。

b0096418_1753526.jpg


倒木の重さを支えている枝は 一番最後に切る。

b0096418_17552898.jpg


b0096418_1756586.jpg


b0096418_17565192.jpg


b0096418_17572574.jpg


b0096418_1757551.jpg


b0096418_17581543.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-28 17:58 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

マンション中庭で植木屋

ちょっと知り合いの植木屋さんの手伝いしてきました。

マンション群の中庭にある欅 枝打ちしたの搬出する仕事(無償)

ここって目線が気になる~ 向こうも気になると思う

2~3階の人は 普段見えない所に人間がー 

こちらは見てないのに 気が付いたらカーテンが・・・

やっぱり私は リスやタヌキの目線が気になる 山の方が良い!!!

b0096418_10211190.jpg


処分する欅を 友達漁師の薪置き場に運んだ。

これも無償です 私のメリット何でしょう? 悩む。。。

b0096418_10305971.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-26 10:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

管理山 雪

先日の雪が心配で 管理山視て着ました。

竹がほとんど 雪の重みで傾いてましたが 自然にまかせておきます。

直らない場合は処分しますけど なるべく残したいですね。

b0096418_14502497.jpg


この家 雪景色にあいすぎ~

b0096418_14521488.jpg


外観目視で異常なしでした。
by kawasemi247 | 2013-01-25 14:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

積雪倒木の処置 終了!

ハシゴを掛けて少しずつ切り詰めの倒木ですが 無事 下の小屋を壊すことなく終了しました。

枝は 手で支えられるくらいの重さですが 幹ともなると下の画像で30㌔

ロープで結んで切断し ハシゴを降りて下ろします。

毎回切ると 降りて又登っての繰り返しです。

下でロープをはずしてくれる人がいると 作業効率アップできるけど・・・

b0096418_1271142.jpg


ある程度切り詰めたので 元から切っても支障ないでしょう。

ロープで結んであるし 落ちる事は無い。

チェーンソーでは 危険なので 手鋸で30分かけて切った。

b0096418_12103840.jpg


夕方だったので ちょっとピンボケしてますが 応急処置終了です。

b0096418_12132213.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-21 12:13 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

倒木その後

順調に作業は進んでおります。

少しずつ々 蔓や枝を払って行きますが ちょっと危なかった事が~

ちゅうぶらりになっているので 反発力は無いものと思っていたが

大きめの枝を切ったら 突然 木が軽くなったのか30センチ反発上昇した。

危なくハシゴが外れるところです。

教訓 ハシゴは余分に伸ばし掛けましょう!

まずは 先端部分から

b0096418_4395898.jpg


徐々に

b0096418_4411654.jpg


b0096418_4415397.jpg


b0096418_4422246.jpg


b0096418_4424890.jpg


陰で時間経過が分かる~ 朝から3時間ぐらい

b0096418_4443673.jpg


残すところ 檜の幹です

あ! これ縁側に使えるじゃん!

縁側だから 乾燥させなくて良いよね。

いつも濡れてるしー 乾燥収縮しても補修出来るしー

檜倒木と縁側との距離10メートルないしー

b0096418_4491540.jpg


b0096418_4494026.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-19 04:50 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

雪で倒れた木の処分

雪が積って重さに耐えられず 倒れてしまった直系20センチ位の檜

高巻き(緩やかな傾斜を迂回して登る)して 視て着ました。

これやぱり 根っこから倒れてます。

b0096418_348244.jpg


この上部に 倒れた木がもう1本あるのでして 重さとして総計10トンを越える。

万一 作業中に落ちたら大変だから計画性をもって慎重にやらないと 命が危ない!

それにしても なぜここまで放置してあったのでしょうかね?

色々複雑な鎌倉ならではの法律(条例)があるから 手が付けられなかったのでしょう。

ここ 特別風致地区でして 枝1本切るにも申請が必要なんですよ

しかも 県と国にだったかな?

一般の雑木林も 20~30年間隔位で手入れしないと 台風や積雪で倒れるのでして

やっぱ 伸びきった木は倒れ易いよね。

もっとも 伸びきった木は何もしなくても 寿命で自然に倒れるのですけど・・・


今回 結構な本数の木が倒れているのでして 残念なのは たまたま倒れた処にあった椿です。

みなさんお気に入りの真紅の椿 直撃で枝がそうとう数折れていました。

b0096418_4102723.jpg


b0096418_4105280.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-18 04:18 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

仕事初め

毎年 正月は成人式あたりから仕事初めです。

でも昨日 雪が降ったので車が動かないので 2~3日休みやーって 思ってたら

雪で庭木が折れたって 電話が入った。

今日さっき視に行って来たのですが 結構やっかいかもしれない

下に小屋が建っているから 上から吊るして少しづつ切らないとね。

b0096418_11431192.jpg


梅の木もペッキリ折れてるしー

b0096418_11442884.jpg

by kawasemi247 | 2013-01-16 11:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite