カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山仕事が続きます

もう2週間山仕事です。

とりあえず最初の画像アップしときます。 この後どの様に変貌するかお楽しみ~


b0096418_132295.jpg


真ん中へんのホウの木 垂直枝を切った。

b0096418_1402712.jpg

by kawasemi247 | 2013-02-25 01:30 | 造園 | Trackback | Comments(3)

絵手紙いろは印 カタカナの【キ】

注文頂いた 絵手紙いろは印 カタカナの【キ】出来上がりました。

竹ペンも天然素材と規格品 同時落札いただきました。

これ絵手紙セットですね 今度このセットで1000円出品しようかな 竹筆も付けてね。

b0096418_17344175.jpg


まだ 天然素材の竹ペンオークション終了していませんが発送準備できております。

b0096418_17352938.jpg


 
by kawasemi247 | 2013-02-20 17:35 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

カタカナのいろは印(キ) 注文入りました

常時ヤフーオークションに 出品中のいろは印に質問欄より カタカナありませんか?のご質問

もちろんございますよー って事で こちらのブログでのお取引となりました。

何時も数本彫って選んでいただくのですが 選ばれなかったのは 匠の市などイベントで販売

しているのですが カタカナって売れるのかなー。(心配

だから ペイントで何種類か書いてみました。

一番 イメージに近いの選んでいただいてから 進めたいと思います。

上2段は パソコンのフォントより

b0096418_14355758.jpg

by kawasemi247 | 2013-02-19 14:36 | 絵手紙いろは印 | Trackback | Comments(0)

中華チェーンソー 52cc

今使っている 共立のチェーンソーは3年目でして そろそろオーバーホール時期。

調子の良い時や まったく動かない事もある。

最近は後者でして プラグかぶりがしょっちゅうです。(プラグにガソリンが付く事)

これ チョークを引いた状態でして エアークリーナー掃除して通気を良くしてやり

問題解決と思いきや まったく動かない~。。。

又 共立かmakitaあたりのブランド品買いたいのですが そんな数十万の高いやつ買えません

しょうがないので 安くても3ヶ月もてば良いと思い 中国製の排気量52cc

ヤフーオークションで買いました。

b0096418_18593793.jpg


やっぱ 原付バイクよりでかい排気量 想像以上にパワーがある。

欠点は 異常に大きい事でして いったいこれで何切るの~ ですがこの後 例の山の杉がある。

試しに今日 先日伐採した欅を縦に割ってやろうと 宝の庭へ

b0096418_190275.jpg


b0096418_1905322.jpg

by kawasemi247 | 2013-02-16 19:01 | 造園 | Trackback | Comments(0)

ちゃぶ台 文机

先日 軽トラの荷台で作業した ちゃぶ台を組み立ててみました。

天板の寸法は たて60センチ よこ91センチ

高さは お勉強が出来る様に ちょっと高めの42センチです。

高い方は 後で切り詰め出来ますが 短いの継ぎ足しになるのでして アフターサービスで対応。

組み立てには コースレットを使いました。

8ミリ座ぐり深20キリ穴木栓で処置して ボロ隠しです。

b0096418_1756721.jpg


次に塗装ですが サンドペーパー#120番で粗く磨き

サフェーサーを塗布します。(自動車の塗装と同じ)

b0096418_18133842.jpg


次に ラッカー塗料で吹きつけなのですが 探せばうちにあるはずですが 白の塗料が無いのでして

一番近くのペンキ屋さんに買いに行った。

そしたら 基礎を残して建物が無い~ 辞めたみたい!

しょうがないので ホームセンターに買いに行く

今日は 土曜日でしてめっちゃ混です。

混んでるの我慢して 塗料売り場に直行して探すがラッカー系が無い~

ホームセンターが出来た事で 町の金物屋さんとか ペンキ屋・文房具店が消えた。

せめて 消えた店にあった物は置いといてー である。

18日納品なので 注文取り寄せする時間が無いのでして ちょっと考えて カー用品コーナーへ

たっかい車用のラッカー系塗料があった しょうが無いので買いましたけど

こんなの買ったら 完璧赤字です。 しかも2本!

b0096418_18143219.jpg


同じアイボリーなのですが ぜんぜん色が違うしー

まぁ これも狙っての事ですが これで良いのでして

注文がアンティーク調だから 暗めのアイボリーを下に塗り 明るめを表

仕上げに #600番ぐらいのサンドペーパーで磨くと 下が微かに透けて使い込んだ感が出る。

そこに 汚しで〇〇をかける・・・

b0096418_18162574.jpg


b0096418_1823548.jpg


後 2~3回塗布して完成です! 18日には納品出来るでしょう。。。
by kawasemi247 | 2013-02-16 18:25 | 木工 | Trackback | Comments(0)

屋号はカワセミ工房です!

最近 山の仕事が多い。

うちの屋号には 工房が付いているのでして このままだとカワセミ造園に変更?

本来 工房で使う庭木を頂く為に始めた庭仕事

初めた頃は 無料で剪定や伐採してましたが そのうちその材料も数十年分ストック出来た。

そのむねお伝えしたら 今度はお給金払うからって事で現在にいたる。

当工房で作っているのは 笛キーホルダー・いろは印・竹筆・蔓筆など小物商品でして

材料はすでに一生分 いや 使い切れないほどだ。

それに 注文頂いているのに制作する時間も無い状態なのです。

そんな時に 新規にちゃぶ台のご注文がありました。

只今 当工房の作業台の上は 伐採木やチェーンソーなどの山仕事関係でいっぱい状態でして

使える作業台が無いのです。

ちょっと前(先々週)ぐらいに 材料買って 天板を貼り合わせてあります。

画像の通りに 軽トラの荷台での作業です。(笑

b0096418_14281359.jpg
 
by kawasemi247 | 2013-02-16 17:38 | 木工 | Trackback | Comments(0)

今回はペンキ屋

予定してたので 天気は曇りで夜雨から雪ですが やっつけてきました。

ペンキや刷毛は お客様が用意して下さったので 体一つの時給計算です。

レッドシダーのウッドデッキでも手入れが良いと 結構もちますよー!

施工前

b0096418_2244592.jpg


施工後

b0096418_22464068.jpg

by kawasemi247 | 2013-02-13 22:47 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

屋根上に伸びた危険木 伐採

ちょっと前の崖の倒木処置の時に 足場になっていた。

最終的に伐採なのですが そのまま切ると屋根に落ちて 瓦を割るおそれがある。

本来余裕があれば クレーンで吊って切れば良いのですが ここは車が入らない場所でして

何か工夫が必要なのです。

幸い 斜め上に堅固な樫の木がある。

この樫の木にロープをかけて 斜め上に家から離れる様に引けば良い

もひとつ安全策として 切断部も落ちない様に ロープで結んで

計画として 母屋をぎりぎり左にかわし 小屋と崖の間に落せば理想的ですがね。

b0096418_13392530.jpg


b0096418_1340811.jpg


きわどいところで母屋をかわしましたが 電柱に枝がからんだ。

b0096418_13425837.jpg


枝を払うと 思ったところに宙吊り

b0096418_13441372.jpg


後は ロープを緩めて地上に降ろす

b0096418_13453437.jpg

by kawasemi247 | 2013-02-10 13:46 | 造園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite