カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リサイクルヨット? 材料

見る人が見れば分かると思いますが テストピースです。

リサイクルって 早い話ゴミでヨット作ろうと思いますが 人間が乗れるか乗れないのか分からない。

少なくとも小学生は 乗っても沈まないレベル?

ダンボールが1メートル×2メートルだから 実質50センチ×140センチ位

ダンボールだから水に弱いけど 樹脂でコーティングするから大丈夫

現段階(画像)では 水をはじく???

b0096418_1914402.jpg


テストに使った箱は 宅急便の酒専用(笑

b0096418_19152211.jpg


リブに底擦りバー 6回塗り重ねテスト

b0096418_19242053.jpg




7/1   -30
  2   -710  
by kawasemi247 | 2013-06-30 19:18 | Trackback | Comments(0)

玄関錠交換

一戸建て古民家の玄関に付いている錠 30~50年前の品物

鎌倉の金物屋さん 3~5件あると思うので 離れた遠くから探し回る。

結局 一番近くの金物屋にあったので 買って交換。

付いていた錠を外して見本として持って行ったので 寸法的には付くと思うのです。

まったく同じとは行かないものの すんなりはまった!

交換前の昭和の錠

b0096418_715953.jpg


交換した 平成の錠・? (同じじゃん

b0096418_7171417.jpg


実は鍵を無くしたらしい 新しいの3本あるしー

帰りに不動産屋に請求書と一緒に渡さないとね。

それと窓のねじ込み棒鍵も 修理してきました。

これ外して 調整して取り付けたのですが マイナスネジで錆びて固着してたから

プラスネジに交換しときました。

見た目悪いけど 真鍮マイナスネジは売って無いのでして しょうがない・・・

b0096418_7254853.jpg


この錠は 棒鍵が抜け落ちていたから 分解して組み直しました。

b0096418_728711.jpg




24   -2580
25    -960
26        0
27    1310
28     110   1、309、395
by kawasemi247 | 2013-06-26 07:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

スモークチーズ用燻製箱完成(据え付け)

特注の燻製箱が出来上がってまして 今日据え付け工事してきました。

工房で実験したのと同じ様に 煙がモクモク出ていい予感~

注文主様も「いいね」って 次回これ使った【くるみ入りスモークチーズ】が楽しみです。

b0096418_232394.jpg


帰りにその【くるみ入りスモークチーズ】を頂いた。

帰って早速ビールで試食? くるみの香ばしさと ちょと強めのスモーク まったり濃厚なチーズ

これはお酒が進みますねー 今度ワインでいただきましょう。

b0096418_29599.jpg


ご注文はこちら→北鎌倉燻煙工房
by kawasemi247 | 2013-06-25 02:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

燻製箱 (吸気口・排出口)

昨日 現物と合わせて来た。 上手く行きそうです。

現場で作業しても良いのですが 雨降りだし 急にジャンル別の道具が必要なる場合があるので

作業場に持ち帰り作業してます。

b0096418_1943257.jpg


b0096418_19433360.jpg


吸気口と排気口を開けて ちょっとスモークもしてみました。

リンゴの木のチップに火を点けるのですが ライターですぐ点火出来た。(便利物)

b0096418_19455399.jpg


b0096418_19441479.jpg


ひえー こんなに煙が出るんですねー!

街中のマンションじゃー 苦情がくるでしょうね

b0096418_19475628.jpg



18   5760
19    826
20  ー5250
21   2030
24   1020
by kawasemi247 | 2013-06-21 19:52 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

3年ぶりの鰹釣り

昨日 3年ぶりの鰹釣り

3年間って長いよね 鰯の餌がいなかったり 鰹が相模湾に入ってこなかったり

色々な条件が噛み合わず 3年釣れませんでした。

一昨日 漁師から電話があり 「鰹行くぞ 4時出港」 だけ告げて電話が切れた。

余計な事 喋らないいつもの電話だったが 私としては勿論 行きますの答えだから これで良いのです。

結果としては 5匹の貧果と終わり おかずなしです。(泣



朝一で定置網に行って 餌の鰯を仕込みに行くのですが 網上げを待っている間にすでに

網に鰯が刺さってキラ☆キラと光っている。

パソコン誤操作で画像が消えたので画像なしですが

同じ漁場に来ていた 一俊丸の釣果ブログ→こちら

http://kazutoshimaru.net/cyouka_blog/?p=8141
by kawasemi247 | 2013-06-18 07:16 | 釣り | Trackback | Comments(0)

冷製燻蒸箱 2

なんか怪しい箱が出来た! 道端にあったら 警察に通報するでしょう(笑

まだ完成ではありません この後 吸入口・排出口・隔壁など現物合わせで加工となります。

後 あればよいと思われる 冷却フィンや強制排気ファンなど検討しなくちゃと思っている。

いろいろ考えると 沢山装置が思いつきます。

例えば タイマー制御でチップ着火に消火などなど・・・

b0096418_6114983.jpg



13    1250
14    2990
17     -760
18    5760  1315383
by kawasemi247 | 2013-06-15 06:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

冷製燻蒸箱 1段目

特注で燻製用のチップ燃焼箱

燃焼させるので オール金属で作ります。

溶接機って 前回使ったのプロパンガスボンベ改造薪ストーブ以来です 5年前?

溶接の腕落ちてると思うし また慣れたころ完成ってパターンになると思う。

まずは ホームセンタで材料買って来てー (7503円)

b0096418_1935975.jpg


寸法に切断して刻み入れて

b0096418_1942715.jpg


裏から仮溶接して組立 そのあと本溶接

b0096418_195055.jpg


b0096418_1981083.jpg


枠が完成

b0096418_1974777.jpg

by kawasemi247 | 2013-06-06 19:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ヨット 模型?

船の模型作ってますが 動画サイトで面白いヨット見付けたので これに変更しようと思います。

模型みたいなヨットの模型って どーなのよ

ついでに 画像のヨット作ろうかな? ゴミのダンボールで・・・


by kawasemi247 | 2013-06-01 19:13 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite