カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと面白いので出品

今日食器棚の塗装の予定でしたが 雨が降ったので中止です。

当工房に屋根ありますが 2面解放の為 湿度調整が出来ません。

どうしてって思うでしょ 雨の日にクリヤーラッカー塗装すると 白濁して透明感が無くなるのです。

しょうがないので 先日來作ってました 小さいお家の指輪立てを

どの位世間さま(女性)が関心あるか ヤフーオークションに出品してみました。

只今のアクセス数 5

以下 ヤフーオークション出品時の商品説明と画像3枚

指輪を保管する為に作ったのではなく 小さなお家の置物をつくったのですが これありかもと思い出品します。

土台は金木犀の輪切り 木と家は桐で扉が欅です。

着色は ホームセンターで売っている 着色塗料です。 



画像の指輪サイズは13号で 最大20号まで飾れます。

家などのパーツは 土台と接着してあります。

画像の指輪は付属しません。



【発送】定形外郵便 240円を予定してます。

b0096418_2221635.jpg


b0096418_2224556.jpg


b0096418_2231354.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-27 22:03 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

食器棚の塗装

本日のお仕事は ステイン塗装(着色料)です。

デザインは お任せって事ですが 当工房はこれしかありません出来ません (キッパリ

てゆうか 手抜きの行き着く先がこうなるのです。

予算があって ベニヤじゃなく無垢材なんかだと 話が違いますけどね。

早い話 水性白塗装は ベニヤの切断面とネジ穴隠しです。

ベニヤでも切断面に薄板を貼り付け 同色に塗装するのですが 予算上この究極の手抜き~になりました。

でも このデザインは ヤフーオークションやハンドメイド販売サイトで 結構な人気なんですよね。

b0096418_19313091.jpg


b0096418_19322235.jpg


色はご指定のウォルナット

それを薄めるラッカーうすめ液?って ラッカーシンナーの事

今 世の中から消し去られた名前 シンナー

b0096418_19325432.jpg


b0096418_19334279.jpg


b0096418_1934412.jpg


この後 フラットクリヤー塗布します。(ニス塗ります)
前段階に 下地のサフェースとサンディングシーラーがありますが 予算上省略。
by kawasemi247 | 2014-02-25 19:33 | 木工 | Trackback | Comments(0)

食器棚の台輪と棚板取り付け

本日のお仕事 台輪(家具の下に取り付ける巾木)と3段になる棚板の取り付けです。

棚板は 杉無垢材(赤身)の無塗装を予定してます。

明日 晴れれば塗装予定です。

b0096418_23405646.jpg


b0096418_23413357.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-24 23:41 | 木工 | Trackback | Comments(0)

食器棚の引き出しテーブル現合

食器棚進捗状況 引違戸が左右2枚 引き出しテーブル取り付け。

引き出しテーブルは 寝かして現物合わせです。

こうした方が ネジが見やすくインパクトドライバーで締め安い?(締め難い人もいる)

b0096418_026071.jpg


引違戸がちょっときつくて滑りにくいかも でも削れば良いのでokでしょう!

b0096418_0275718.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-24 00:28 | 木工 | Trackback | Comments(0)

工房らしい仕事 2

注文頂いている食器棚の進捗具合を ブログに搭載してって頼まれた。

たからの庭のギャラリーさん 心配しなくても ちゃんと作ってますから~!

今日は 引き戸の製作でして ほんと久しぶりに溝切りカッターを出してきた。

使い方も超危ない ひっくり返して木材を上からあてがいスライドさせる方法。

ちょっと間違うと 指が無くなる~ なんとか無事終了し組立にうつります。

b0096418_1261452.jpg


後は引き戸をはめてって 1枚しか入ってないし~~~

b0096418_1271936.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-23 01:27 | 木工 | Trackback | Comments(0)

薪の注文入りました

ここ鎌倉も 2週続けて週末に雪が降りまして 超寒い~(><

明日も雪予報でしたが 低気圧が幸い沖を通過で晴れに変わりました。

その雪のせいか分かりませんが 急な薪の注文が入りまして

私んちも薪不足しておりますが お客様優先で 今日昼から宝の庭のお山に行って材木下ろしです。

雪が積もってるので ソリでも作ろうかと思いましたが 時間が無い。

そのまま木にロープを縛り付けて 引き摺り下ろしす事にした。

いざ作業してみると 意外に軽いのでして たとえれば犬の散歩程度

急坂では 勢いが増して転倒するしまつ 余ったロープを襷掛けにしなくてよかった~!

引き摺った跡が オリンピックのソリ競技のコースみたいです。。。

b0096418_2059507.jpg


すぐ使いたいとの事なので 祠に隠してあった欅です。

b0096418_2114715.jpg


b0096418_2122145.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-18 21:07 | 造園 | Trackback | Comments(0)

木彫のイチゴ

あまりにも暇なので 売れそうな物を彫刻してます。(笑

彫刻するのに 持ち手があると刻み易い 鉛筆を削る様にだ。

そうすると 中央のドングリみたいに 連なった形状になる。

なんか 切り離すの勿体無い気もするが 時が来ればみんなバラバラになって旅立つのでしょう。

下にある 先日40ヶ作った茶筅立

余分に作ったので みんなに「これな~んだ?」って 見せびらかしてたら

ある方が 「指圧用ブロック」って答えた。

ん~ん それありかもしれないので 卵型の指圧棒も作ってみた!

b0096418_1993349.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-12 19:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

真鍮製本締錠の出品

昨日出品した棒鍵錠は 少し知識のある人だと ヘアピンで開錠出来るでしょう。

そこで今回は シリンダー式の本締錠を出品しました。

本品と合わせて ワンドア2ロックにて施錠すれば 安心でしょう。。。

b0096418_20515865.jpg


 
by kawasemi247 | 2014-02-11 20:52 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

真鍮ドアノブ 出品しました。

雪が30センチ位積もったので 完全に無くなるまで10日位かかるでしょう。

その間仕事が出来ないので 飯代稼がないとね。

そこで 手っ取り早くヤフーオークションに出品!

最近このブログの検索で 結構多い昭和レトロの真鍮製品。

特に多いのが 真鍮ドアノブの検索です。

棒鍵が可愛いらしいのですが この鍵だったら女性が使うヘアピンで開きますよ~。

そこで出てくるのが シリンダー錠なのでして ワンドア2ロックで安心安全のキャッチコピーで出品しよう。

b0096418_235808.jpg


バックセット51ミリ 握り玉直径55ミリ 取り付けドア厚さ32ミリ~50ミリ

b0096418_005887.jpg


b0096418_012549.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-11 00:01 | ヤフーオークション | Trackback | Comments(0)

草刈機のプライマリーポンプ交換

プライマリーポンプは 始動時に燃料タンクよりキャブレターまで効率よく燃料を送る装置。

この部品は2~3年に1回 定期交換を要する部品

紫外線劣化や 油成分で硬化するみたいです。

特にこの時期 寒さでより硬化してしまいます。

そうすると 亀裂が出来て やがてガソリンが漏れ出すのです。

本当は 漏れ出す前に交換すれば良いのですが・・・

b0096418_20533188.jpg


またもや ダイヤフラム型キャブレターを分解して 取り付けです。

b0096418_20591613.jpg


部品は買ってあったので すぐに交換出来ました。(結構変色している)

b0096418_20545581.jpg

by kawasemi247 | 2014-02-08 21:06 | 造園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite