カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FRPで修理

物置が錆びでボロボロ状態なので 修理依頼ありました。

ここは 2年前に同じくFRPを使って修理した物置です。

前回 雨樋の部分は無くても全体で影響無いと思い補強しなかった所

今回 お客様がご自分で修理しようと ホームセンターでFRPセット

(ウレタン樹脂主剤・硬化剤・グラスマット1㎡・ローラー)

をお買い求めされた様でして やっぱ ここはプロがやらないとね。

ボロボロの部品

b0096418_19135843.jpg


まずは補強です

修理中に変形しない様に 内側にラップで巻いた木材を詰めます。

ラップは どんな接着材や塗料も付かないんですよー! だから簡単に取り外せる。

b0096418_19145693.jpg


硬化したので 元の位置に取り付け(貼り付け)てみました。

b0096418_1917276.jpg

by kawasemi247 | 2014-05-14 19:17 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

楠の剪定

何かトトロがてっぺんにいそうな楠の大木ですが 剪定してスッキリさせます。

大木と言っても元は何本かに分かれてまして 全体で大きく見えるのかも

b0096418_23545119.jpg



終了

b0096418_23552382.jpg

by kawasemi247 | 2014-05-09 23:46 | 造園 | Trackback | Comments(0)

楠の剪定

何かトトロがてっぺんにいそうな楠の大木ですが 剪定してスッキリさせます。

大木と言っても元は何本かに分かれてまして 全体で大きく見えるのかも
by kawasemi247 | 2014-05-09 23:45 | 造園 | Trackback | Comments(0)

パンク修理

数十年ぶりのパンク修理です。

何でパンクしたか推測が出来ないので チューブごと交換です。(探すの面倒)

手順を忘れてましたが 手が覚えてまして なんなく無事終了しました。

このチューブ ヤフーオークションで送料込み880円で落札した物でして

何十年ぶりだから 今パンク修理代って知らないけど 半額以下だと思う!

でも 中国製のノーブランドだからちょっと心配です。

b0096418_2240523.jpg


b0096418_22412449.jpg


もう一つ心配なのは ダンパーのゴムが劣化して変形してる事

こいつは 横浜ゴムの接着剤を使用

b0096418_22451266.jpg


 
by kawasemi247 | 2014-05-07 22:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

重症患者の雨戸

結構前から 重症患者の雨戸さんがいらっしゃいます。

もう 手術方法考えてもしょうがないので 今日から取り掛かりましょう。

複雑骨折に脱臼状態なので 添え木の3×6の板に固定して作業です。

b0096418_15502215.jpg


骨折箇所

b0096418_1551564.jpg


とりあえず樹脂で表面だけでも接着固定しときます。

木工ボンドは水性なので 雨戸には使えません。

b0096418_15534740.jpg

by kawasemi247 | 2014-05-03 15:53 | 木工 | Trackback | Comments(2)

薪ストーブの灰釉薬

薪ストーブから出た灰で釉薬作り お皿を焼いて頂いた。

結構良い色が出てますねー

家庭料理ですが お祝いに乗っけて画像残しておきます。

b0096418_18354455.jpg

by kawasemi247 | 2014-05-01 18:35 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite