カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

道祖神?

年末年始で作業した 崖崩れ防止工事のがれき岩を重ねてみた。

昔からここにあるような 道祖神?地蔵?らしき影

偶然ではなく 意識して積み上げたのですが 少し彫刻したらよかったかな・・・

b0096418_16243457.jpg

by kawasemi247 | 2015-01-31 16:23 | 造園 | Trackback | Comments(0)

木挽き

2年前に伐採した 直径50センチの杉

4辺加工してベンチにしてあったのだが 不要になったので回収して放置状態。

何か家具にしようと思い 半割にしたのですが

使った道具が 骨董品の【木挽鋸】です。

これ長さ60センチ巾45センチ位で結構重い チェーンソーあるのですが

まぁー 一生に一度は昔に戻って苦労してみよう。

引きはじめ

b0096418_23282114.jpg


相当昔の鋸だから 目立てしないと使えなかったが 何とか切削粉が付く様に

b0096418_23304128.jpg


鋸が隠れると しまって動かなくなるのでクサビで開きながら挽く

b0096418_2333479.jpg


引き上げる方向にもやってみたが 結構きつい

b0096418_23352940.jpg


とうとう軽トラのあおりで自立しなくなったので 横に寝かせて

この方法は 30年前東京の木場でみた方法です。

動かない様に カスガイで固定してみる。

b0096418_23384133.jpg


2時間位で何とか半割に成功した。

結構まっすぐに早く挽けるのに感動した!

江戸時代からこのために工夫して完成しただろう木挽鋸 とっても勉強になった。

b0096418_2343635.jpg

by kawasemi247 | 2015-01-28 23:44 | 木工 | Trackback | Comments(4)

本日の仕入れ 150122

仕入れ先の ヤフーオークション出品者は 1円出品しています。

最初のころには 1円落札もありましたが 最近人気が出たので困難になって

値段的に 他のサイトと同じぐらい。

1円出品って怖いよね でも常連さんが沢山いて入札してくれると ある程度の値段が付く。

儲けが出るまで結構時間もかかるし 赤字も覚悟しないといけない。

そろそろ別の出品者探さないと こちらの儲けがなくなるぞっと。。。

1円出品の大〇石材さん

b0096418_23135174.jpg

by kawasemi247 | 2015-01-22 23:14 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

本日の仕入れ 150114

今年最初の仕入れです!

もう何がどれだけあるか分からない そろそろ整理しないとね。

それには 整理箪笥?漢方薬の引き出しが100位あるやつ作ろうかな。

b0096418_23124231.jpg


b0096418_2314264.jpg

by kawasemi247 | 2015-01-14 23:14 | アクセサリー | Trackback | Comments(0)

年末年始の仕事

年末年始は いつもお世話になっている 宝の庭さんでお仕事でした。

お客様がいない12月29日~1月5日の間に アプローチの落下の恐れのある危険な岩を

撤去しました。

実際は28日29日でほとんど終わったから 元旦~3日はゆっくりしましたけど

客商売の飲食店や 初詣の神社など大変だろうなと実感しました。

画像の円内の岩を タガネと大ハンマーで砕きます。

b0096418_17274943.jpg


矢印の岩が一番大きいので こいつから攻めます。

b0096418_17291931.jpg


ポロっと割れて下に落ちるのですが 間違って足に落ちると結構痛い

b0096418_1731923.jpg

by kawasemi247 | 2015-01-11 17:31 | 造園 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite