カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

去年のクリスマスリース

募集要項に搭載してあるクリスマスリースですが 角度を変えて見てみると
          
松ぼっくりも付いてますよ。

浮輪の大きさだから結構大変だった 1時間位かかったかな?

ワークショップで この大きさ作ってもらっても良いのですが お外で残業確実~

時間内で納めるのなら 30センチサイズが限界かもしれない。

b0096418_2082131.jpg

by kawasemi247 | 2015-10-27 20:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

クリスマスリース作りのはじまりはここから?

今回 宝の庭でクリスマスリース作りのワークショップをやります。

もちろん講師として 考えてみるに はじめの一歩はここから?

ブログ見返すに2006年 もう9年になる~

いやー もっと前にも作った記憶があるのですが リース歴10年かな?

過去のブログ ←クリックしたら開きます。
by kawasemi247 | 2015-10-26 00:10 | 造園 | Trackback | Comments(0)

陶芸用乾燥棚 宝の窯

作品を一時乾燥保管する棚の注文が たからの窯さんよりありました。

とりあえず画像投稿

本格的にホゾ穴掘る余裕が無い(時間・予算)ので 駒入れ接着法で制作。

画像の通り 桟木と桟木の間に棚間寸法のスペーサーをかまして重量を支える。

木工では 接着材はボンドを使いますが このボンドは優れものでして

接着した木と木を 無理やり剥がすと木が割れる。(過去の実験による)

これを4面サンドイッチにするので 強度抜群!

b0096418_815364.jpg


b0096418_8153220.jpg


b0096418_81559100.jpg


塗装

全面塗装ですが ペンキが垂れるので1面塗りを時間あけて6回繰り返しとなります。

チョコレート色を買って来たのですが なんか鎌倉彫の色みたいに仕上がりました。

b0096418_817551.jpg


b0096418_817242.jpg


b0096418_821644.jpg


10月25日追記

なんとか使えているみたいで安心した。

b0096418_2357134.jpg

by kawasemi247 | 2015-10-24 08:21 | 木工 | Trackback | Comments(0)

とうとうやってしまった

今までは 職人の恥だから気を付けて取り回ししてましたが

とうとうやってしまった 電源コード切断?

切断ではない 1本に刃が刺さったが正解ですが 結局同じ事でして

いっその事切断の方が 最短で繋げるから良かったかも・・・

とりあえず修理ですが 普段だったら電線をねじるだけでテープ巻ですが

危ないので 半田付け処理しました。

b0096418_19524653.jpg
 

b0096418_1953639.jpg


一様 40年前のテスターで絶縁確認してから使います。

b0096418_19543893.jpg

by kawasemi247 | 2015-10-18 19:56 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

今年も薪が満タンです

今年で8年目のプロパンガスボンベ改造ストーブですが

すでに 薪は満タンに準備!

焚き付け用の針葉樹(杉)の小割と 火持ちの良い広葉樹(樫)

これで年内安心かな?

無くなったら無くなったで 処分場に行ったらあるしー

でも最近 薪ストーブがブームですから 早めに確保しないとね。

b0096418_22344722.jpg

by kawasemi247 | 2015-10-13 22:35 | LPガスボンベ改造薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

袋茸?

そろそろ肌寒くなってきたので お山のお仕事が始まります。

藪蚊が多くて 夏場は仕事になりません!

木の伐採に剪定ですが この山丸ごとなのでして 何日かかるか分かりません

ちょっと下見に行ってきた。

なんか怪しい穴もあるしー 大木だらけだしー 目先の金にくらんだかー

b0096418_20333798.jpg


b0096418_20341237.jpg


そんなこんなで散策していると コッペパンが一つ転がっていた。

b0096418_20352738.jpg


ひっくり返して よーく見るとキノコでした。

たぶんオニフスベ? 食用ですが命がおしいのでたべませんけど

ちょっと食べたい様な・・・

b0096418_20375460.jpg


b0096418_20381882.jpg

by kawasemi247 | 2015-10-01 20:38 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite