カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ | ログイン

書道教室 姉弟ならんでUP

3年前 子供のはんこを彫った、たしか3年生と1年生だったはず
先日の発表展で、このはんこが押してあった、書は子供らしいのびのびした大きな字だった。

おねえちゃんは、来年中学生かな? そしたら、はんこがまけちゃうね!
漢字の落款彫ってあげないと、次回の発表展は八幡宮なおらい殿だから私が恥ずかしいことになるかも。。。

春子かな間違うといけないので、聞いてからにしようb0096418_1523613.jpg
# by kawasemi247 | 2006-06-24 15:30 | ぶろぐin  落款 | Trackback | Comments(2)

家庭菜園 結球レタスが爆発

結球レタスが、ついに爆発した(とうがたつ)
早く食べないからレタスの芯が成長し、自ら突き破って花を咲かせる準備をしている。
いつもの事だ! 白菜 キャベツも毎年2・3株花を咲かせてしまう

食べきれないなら少なく種まきすれば良いのだが、買って来た種では多すぎる
残すのも、もったいない

どこかの種屋さん 家庭菜園用の少なめ お願いします(値段は安くで)
b0096418_1751635.jpg

 
# by kawasemi247 | 2006-06-23 17:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

家庭菜園 梅収穫

今年の梅の実は、日照不足のためか粒が小さい。

梅酒は大小関係ないが、梅干には不向きかもしれない
梅干用に大きめの梅を残しておいた、少し黄色く色ずいた方が良い (香りが良い)
まだ梅ノ木には、推定20kg位残っている。
冬の剪定は脚立がとどかないので、テッペンを残した、又摘果と言って花・小さい実の時に
数を減らす作業をし養分を1ヶに集中させることも出来なかった。

なんだ日照不足じゃなくて、オレが悪いんじゃん。。。
よーし冬には、真ん中あたりでバッサリ切ってはんこにしてあげる。
b0096418_16441718.jpg

# by kawasemi247 | 2006-06-22 16:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

カントリー風家具 完成

これは、どう見てもカントリーではない、金具(蝶番)だけカントリーだ。
なんでこうなるのかな?
やっぱりデザイン・総檜だから・取っ手が悪い?
まっ 見てもらってから決めることにしよう。
b0096418_1620891.jpg

# by kawasemi247 | 2006-06-21 16:22 | 木工 | Trackback | Comments(0)

カントリー風家具 まだこれだけ

今日は、久しぶりに朝から晴れ!
洗たく・掃除・布団干し・家庭菜園(オクラ苗植え、チュウリプ球根ほり、トマト芽かき、いろいろ)
木工の時間は、3時間くらいしかなかった。 なんとかせねば
手作業の為、今日はここまで!
b0096418_17244370.jpg

# by kawasemi247 | 2006-06-20 17:26 | 木工 | Trackback | Comments(0)

カントリー風家具 材料展開

ホームセンターで金具仕入れ 蝶番2ヶで¥278安い!
ところがお目当ての板が無いのである、集成材なる寄せ集めをのりでつぎはぎした板しか
無いのです、やはりカントリーは無垢板でなければ
そこで在庫の板 21mm厚さ500×1700の檜材を使うことにする
そんなあほなー! (木工を知っている人はツッコミたくなるでしょう)
総檜のカントリー家具見たことないでしょうね。 納期厳守のため大赤字覚悟
b0096418_17154780.jpg
b0096418_17162144.jpg

# by kawasemi247 | 2006-06-19 17:22 | 木工 | Trackback | Comments(2)

カントリー風家具 注文入りました

○山様よりカントリー風小型家具の注文がありました。
これで5台めの注文になる まいどありがとうございます
以前は、水屋箪笥風本箱、厨子風書類棚など純和風がお好みはず?
何でも作りますの当店としては、大歓迎である*

ラフスケッチを書いて、材料拾い(在庫の木材、金具などで間に合うか調べること)
いずれにしても、うちにはカントリー家具材料は無い。
ホームセンターに行かねばねばやー(ひこまろ風)
b0096418_10393065.jpg

# by kawasemi247 | 2006-06-19 10:43 | 木工 | Trackback | Comments(0)

絵手紙印 河童?

私がまだ幼い頃、叔父と祖父と3人で、川に泳ぎに行ったことがある
そのとき 河童の川流れを見た!
頭のお皿も口ばしもあった、少し離れてはいたものの、あれは河童に間違いないと思っていた
その話を家に帰って言うと,家族に笑われた
「それおじいちゃんのいたずら」と母は笑った、その時は意味が分からず今にいたる。
今思い出すと、祖父は頭頂部が薄かった びわの葉でもくわえれば、見えなくも無い
それにしてもヒョウキンな祖父だった、今はその祖父はいない。b0096418_13272994.jpg
この河童の判子
16ミリ角
絵手紙と蔵書印
に使うそうだ。
もちろん
通称カッパさん
# by kawasemi247 | 2006-06-17 13:39 | 絵手紙印その他 | Trackback | Comments(1)

家庭菜園 衝撃映像 キュウリに・・・

家庭菜園を、10年位しているが、こんなことは初めて!

キュウリに はっぱ が生えている

苗はいつもの所で買って来た(¥80)去年はトマトが植えてあった、連作障害でわない
堆肥も入れた 天候不順?かなー  ここん所 雨ばかりだから
  
まっいっか 無農薬だし 食べちゃうか でもなー 不安・・・
いや食べないで飾っておこう オレと同じ突然変異と珍しいモノは、生き残るのじゃー(有毒かも
猛毒のふぐの卵巣も何年かぬかに漬けると毒が消えるとか  オレもぬか床に入りて~
このキュウリ 一昨日のぬか床に、捨て漬けにでもするか。。。 
b0096418_14452275.jpg

# by kawasemi247 | 2006-06-15 14:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

笛キーホルダーの作り方

当店オリジナル商品 笛キーホルダー
庭木剪定で出た椿の枝、ゴミにするにはかわいそう。
1年寝かせて乾燥した枝であれやこれや、ない頭をひねっても何も出てこない
そーだ よく行く喫茶店のマスターに相談しよう、その名もズバリ
この店 世界各国の笛のコレクションが、500本以上(毎年12と1月に展示)
マスターは、笛に大変詳しい。 そこで笛に決定!(200本ぐらい作ったかな)

作り方 下の写真左から右に工程順に説明しよう

1) 5cm~7cmの寸法にノコギリで切る 以下5cmで説明

2) 直径10mmのドリルで深さ4.5cmまで穴をあける (ボール盤があると精確にあく)

3) 歌口を レ の字にカット (この部分大事な所で少しずつ良く切れるカッターで)

4) おしりから紐を、入れる穴をあける (紐のサイズに合わせる、ややきつめが良い)

5) 吹き口に 断面 D 形に削った丸棒を挿入して音を出してみる

6) 吹き口を吹き易くする為に、斜めに切る

7) サンドペーパーで磨く

8) ニスを塗って、乾燥後 紐をボンドで接着する (穴にボンドを入れ千枚通しで圧入する
紐は5cm×2+のりしろ+鍵の厚さ=約20cm)

完成
b0096418_11421441.jpg

コーヒーと音楽の店 笛 は、今満開のアジサイがきれいな明月院より365歩の所にある
定休日は水・木曜日 ちなみに笛キーホルダーは¥500
# by kawasemi247 | 2006-06-14 11:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite