人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ

垣根

確定申告も終り ほっ! でも お仕事が溜まってます。

今日は 変形建念寺垣? その場にある材料で工夫して作ります

長いのやら短いの 太いのに小さいの 

長短は 順番に並べて アーチ型に貼り付け様と ちょっと並べてみました

大体3種類の寸法に分かれる え~何で~

それに斜めカットしてあるしー 

後で聞いた話 【門松の残り】らしい ん~ん納得
垣根_b0096418_1848527.jpg

頭の中に何とか設計図が 出来たところで 穴掘り開始 約80センチ位埋め込みましょう。
垣根_b0096418_18362658.jpg
 
次に 柱となる5~6年物の孟宗竹を突き刺して埋める これを3本
垣根_b0096418_18381793.jpg
垣根_b0096418_1839182.jpg

で 竹を半分に割りビス止めして 貼り付ける
垣根_b0096418_18501415.jpg

後は ビス隠しの横竹(真竹)を 棕櫚縄で縛って 完成です。
垣根_b0096418_18522055.jpg

この後 施主様より 1間(182cm)右に延長の依頼ありました。
もう長い竹が無いんですけど~ また工夫して ある物でなんとか作りましょう・・・
by kawasemi247 | 2010-03-12 19:00 | 造園
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite