人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ

ぬか床

家庭菜園のキュウリが、もうすぐ食べられる太さに成長してきた
毎年ぬか床を作るのだが、今年わ遅れ気味、それは少しこってみようと思ったからです。
毎年って、ぬか床は、一生ものでしょう
はいそのとうり 12月~4月の間、家庭菜園では収穫が無いので、ぬか床の手入れを
怠ってしまい、駄目にしてしまうんです。
塩を厚めに(1センチ)盛り、紙でふたをするとか、ビニール袋に移し変えて冷蔵庫に入れるとか
方法は知っていますが、毎年毎年新しいぬか床を作るのに慣れてしまい、味も新い方が
おいしく感じるようになってしまいました。
強めに炒った、ぬかのこうばしい香りがたまりませ~ん 
幸いにも私は、玄米を精米機で毎回精米してごはんをたいているので、ぬかにはこまらない
もちろん玄米ごはんでもいただく、7分ずき もたまりませ~ん
材料
炒りぬか・粗塩・赤唐辛子・山椒・水 いたってシンプル 
今年は少しくふうをしてみよう(食いしん坊の血が騒ぐ)美味しくなる物追加
昆布・大豆・粉がらし・ヨーグルト・生ビール・錆びた釘
さてどうなる事やら
ぬか床_b0096418_10192126.jpg

by kawasemi247 | 2006-06-13 10:22 | 家庭菜園
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite