人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ

椅子の張替え 修理の仕方

椅子の張替えの ご依頼があった
張り替える布は持ち込みで、予算は1脚¥3000(手間賃だけ)
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_16291953.jpg
おー!ここまで使って
もらえると家具も
本望じゃないかなー!
それに これから布を張替えて
もらえて・・・
だいじにされてるね。

 




まず 椅子を裏返しにしてネジを外す
普通止めネジは 3本か4本 金具が付いていないのもある
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_18371799.jpg

つぎに タッカーの針(ホッチキスの大形)を抜く
釘抜きやペンチなど試してみましたが、私はニッパーが使い易い
全部で100本を超える数ありますが、ここは丁寧に抜きましょう
後で布張りの時などに怪我しますよ!
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_18513476.jpg

全部抜いたら、古い布を外す(私は裏に巻き込んでいる部分だけ切り取った)
新しい布を少し大きめにカットして下に敷く
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_19134361.jpg

ここからは、今までやってきた逆をすれば良いのです
ちょっとした コツを憶えれば簡単!
先ずは道具から、昔は短い釘で止めてたみたいですが
今は ホッチキスの大きい奴で、タッカーってのがあります
ホームセンターで¥1000以内で売ってるので、1つあると便利かも!
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_1938318.jpg

じゃーちょっとしたコツね
油絵のキャンバス張った人は、知ってると思いますが、止める順番があるんですよね
ちょっと違うのは、柄を合わせる事と、道具(ヒッパラー)で強く張らなくて良い事
強く張らなくても良いのですが、布にシワが出ない様に、手で撫でてね
順番と言ってもようは、中から4角にって事  12345・・・は参考程度にしてね!
最後に角の処理 まず真ん中45°の所にシワ(ダーツ)を作り 次にそのシワの左右にも
合計3ヶつまめば良いと思います
↓の様に4角の布を半ヒネリして仮止めしておく
その後 手のひらで表のシワを取りながら止めて行きます 
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_19445184.jpg

余分な布を切る(ネジ穴が見えるまで)
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_20224320.jpg

後は カバーの白い布(外した布)を止めて、ネジでとめると 出来上がり!
椅子の張替え 修理の仕方_b0096418_2028750.jpg

by kawasemi247 | 2007-12-01 16:36 | 仕事
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite