人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ工房 鎌倉 (旧絵手紙いろは印)

kawasemin.exblog.jp ブログトップ

ご飯の友 鰹の佃煮!

ご飯の友 鰹の佃煮!_b0096418_19485662.jpg

最後に残った 鰹2さく 作り置きの出来る 佃煮にしてみました
これで 2キロの鰹1本食べつくしたことになる。
それにしても 毎日はキツイよー! たまには肉も食べて~!!!
あっ! 佃煮だったら皮引かなくて良かったのに 皮と身の間に良質の油が・・・

材料
鰹              2さく        釣り魚
水             カップ2

生姜            大1ヶ        50円
ニンニク          中2欠け      25円
上白糖           100グラム    30円
三温糖又はザラメ    50グラム     20円
ヤマサ昆布つゆ     100cc       60円     合計185円
塩              小 1

作り方
鰹は 2cm角に【さいのめ切り】し 生姜・ニンニクは【薄切り】にしておく
沸騰したお湯に 鰹を入れ【あく】を取る
5分位煮て 【さしすせそ】順に調味料を入れてゆく
後は 弱火にし【落としぶた】をして45分~60分ことこと煮る
焦げない様に注意してね!
お勧め度★★★
by kawasemi247 | 2008-10-15 19:51 | 料理
line

ご意見無用好き勝手な事かきます


by カワセミ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite